[PR] ウェディング 【もやしもんファンサイト】もやしや繁盛記 - 8巻の感想 -
TOP > 8巻の感想
▼ 目次▼
モネラ界住人名簿 B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
用語解説          
登場人物 沢木惣右衛門直保 結城蛍 長谷川遥 及川葉月 武藤葵 美里薫 川浜拓馬 樹慶蔵 宏岡亜矢 金城優 日吉菊二 日吉兄 日吉妹 UFO研 レジスタンス 長峰君 沢木の祖父 蛍の祖父 長谷川の父 長谷川の許嫁 優のおじい
 ・アニメの話(感想ネタばれ) ・連載の感想(ネタばれ) ・名言とか迷言とか ・かもし食品・発酵飲料 ・単行本感想
管理人のつぶやき
 ← もやしもんえほん | TOP | 8巻買いました

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 8巻の感想 

2009年07月24日 ()
8巻が出る前、本家の方に書いたのを修正転載デス。ごちゃごちゃ書いてるけど、要するに「すげえ面白かった」と言いたいだけなんです。






農大版オクトーバーフェスト。

これをやったからと言って、武藤も、武藤に協力した人々も、祭りに参加したメーカーも、楽しんだ客も、『明日から地ビールが大々的に知れ渡る』なんて、これっぽっちも思ってないだろう。

祭りが終われば、はなちゃんのビールを売る奮闘は続くし、不条理なクレームに相変わらず唇を噛む日々が来るのだろう。

「では、あの祭りを開催したことに意味は無かったのか?」そう問われれば、今度は「そんなことはない」と応える人達は恐らく100%だと思う。武藤も、参加者も、客も、メーカーも、そして『もやしもん』を読んだ読者も。

まずは、知ってもらうこと、先入観抜きで、直にふれて貰うことで興味の扉に手を掛けてもらう。その価値は、計り知れないほど大きいことを、誰もがよく知ってるからだ。


頭ごなしの地ビール批判一色だった武藤が、己の偏見の形を知り、ビール作りの現場を知り、「力になりたい」と素直に思って行動した。ミス農大の力をフルに使って学校、さらに業界を巻き込んでのオクトーバーフェストは。『ビールとはなにか』、と言う問いに『笑顔が最も似合う飲み物』という答えを出した武藤の、その『笑顔』を守るために何をするのか、『味で勝負するための環境を、どう整えるのか』を行動で示したもの。

武藤の目線がもし一段高いところからの「協力を恵んでやる」だったり、低い目線から「協力させてください」とへつらったものだったら、何もかも駄目になっただろうけど。

そうではなかった。

彼女の目線は、はなちゃんと同じだった。だからこそ、はなちゃんに武藤の気持ちは通じたし、最後の、あの笑顔の写真に意味が生まれた。


同時に「楽しむためのもの」を守るために、何か必要かを強く示唆していた武藤の行動は、『学問』の根幹を体現したとも言えるのだろう。

『体得した知識を社会に還元することで、初めて人を生かす智恵となす』は、私の持論だが。8巻で感じる大きな歓びは、知識を正しく社会に還元できた時だけに味わうる智恵の果実の味であり。

孤軍奮闘するはなちゃん=地ビールに向けられた、「あなたの生み出すもので、誰かが幸せに笑える。だから、一人ではないよ」という、暖かいメッセージだと思う。


そして、読み手の地ビールへ感じていた「何となく敷居が高い」と言う壁の高さを低くして、スーパーに並ぶ瓶や缶のラベルの後ろに、なんとなく『これらひとつひとつ、誇りを抱いて心を込めて造っている人々がいるんだ』と感じさせて、「何となく飲んでみようか」と思わせる後押しになれば。

オクトーバーフェストは、大成功だろう。

そんな、静かだけど大きな大きな広がりを感じさせてくれる8巻が、大好きです。
[2009.07.24(Fri) 09:12] 管理人のつぶやきTrackback(1) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by Meg
今晩は。
今日、F岡では大雨洪水警報がでて
近所の道路が雨で通れるかどうか
ヘタすると車ダメにしちゃうかもって時に
書店まで車とばして買った甲斐のある巻でした
(私は限定版のみしか買えませんでしたが)
種が実るか実らないかはもう後の運次第かもしれないけど
皆に知ってもらうにはやはりこれしかないでしょう!

話はとても読んだ後爽快な気分になれました。
端々にある蘊蓄にも勉強させられました。
ムトーはひとつ成長したんですよね。

by LINTS@管理人
Megさん>
ニュースで見ましたが、九州地方の雨大変ですね。
『限定版しか』というのも、幸運かもですよ(笑)
武藤の成長…確かにそうですよね。
ひとつ何かを学んで、大きくなったのは確かですから。
いろいろな意味で、もやしもんの面白さを再確認したお話でした。

8巻+DSのこと。 by ゆう
はじめまして。
ちょくちょく遊びに来ています。
が、ここしばらく拝見しなかったために、
限定版を危うく買いそびれるところでした
(諦めて通常版を買った後で入手しました)。

もやしもんDSのことなのですが・・・。
買って遊び始めたものの、
「迷路にいる粘菌をゴールに導く」という
ミッションのところで頓挫してしまいました。
「できる」「できない」ではなく、何を
どうすればいいのかわからないのです。

こちらで拝見したところ、LINTSさんは
まだ購入されていないようですね。
今後ご購入の予定であれば、ぜひ相談に
乗ってください・・・。

長文失礼しました。

8巻入手 by あいか
でも限定版はすでになく(涙)

すっごいビール飲みたくなる巻ですねー。
でも「飲みたーい」と思って買いにいってもやっぱり手を伸ばすのは発泡酒(泣)十分おいしいからいいんだけどね。やっぱり、たまにはね。

あと日吉のおじい、途中爆弾発言してませんでしたか??

by LINTS@管理人
ゆうさん>
初めまして。もやしもんDS、買っております(笑)
気が向いたときにしかやらないので、進行はものすごーくゆっくりです。
世の中には、三時間でクリアした人もいるとか…すごっ

粘菌は、タッチペンで出口までのルートを誘導すれば良かったかなあと思い出します。
私も半分訳が分からない感じで、気が付いたらクリアしたって感じです。


あいかさん>
あれだけ蘊蓄を語りながら、ビールがおいしそうに思えるお話ってステキですね。
発泡酒になるのは、やっぱり価格のせいですね(笑)
ちなみに、近所のスーパーにオルヴァルが置いてます。
興味あるんだけど、600円だからさすがに躊躇しますね(^^;

日吉のおじいの爆弾発言…なんだろう?

コメントを閉じる▲

 ← もやしもんえほん | TOP | 8巻買いました

COMMENT

今晩は。
今日、F岡では大雨洪水警報がでて
近所の道路が雨で通れるかどうか
ヘタすると車ダメにしちゃうかもって時に
書店まで車とばして買った甲斐のある巻でした
(私は限定版のみしか買えませんでしたが)
種が実るか実らないかはもう後の運次第かもしれないけど
皆に知ってもらうにはやはりこれしかないでしょう!

話はとても読んだ後爽快な気分になれました。
端々にある蘊蓄にも勉強させられました。
ムトーはひとつ成長したんですよね。
[ 2009.07.24(Fri) 20:54] URL | Meg #- | EDIT |

Megさん>
ニュースで見ましたが、九州地方の雨大変ですね。
『限定版しか』というのも、幸運かもですよ(笑)
武藤の成長…確かにそうですよね。
ひとつ何かを学んで、大きくなったのは確かですから。
いろいろな意味で、もやしもんの面白さを再確認したお話でした。
[ 2009.07.25(Sat) 21:16] URL | LINTS@管理人 #qFJt7nMc | EDIT |

はじめまして。
ちょくちょく遊びに来ています。
が、ここしばらく拝見しなかったために、
限定版を危うく買いそびれるところでした
(諦めて通常版を買った後で入手しました)。

もやしもんDSのことなのですが・・・。
買って遊び始めたものの、
「迷路にいる粘菌をゴールに導く」という
ミッションのところで頓挫してしまいました。
「できる」「できない」ではなく、何を
どうすればいいのかわからないのです。

こちらで拝見したところ、LINTSさんは
まだ購入されていないようですね。
今後ご購入の予定であれば、ぜひ相談に
乗ってください・・・。

長文失礼しました。
[ 2009.08.10(Mon) 21:45] URL | ゆう #- | EDIT |

でも限定版はすでになく(涙)

すっごいビール飲みたくなる巻ですねー。
でも「飲みたーい」と思って買いにいってもやっぱり手を伸ばすのは発泡酒(泣)十分おいしいからいいんだけどね。やっぱり、たまにはね。

あと日吉のおじい、途中爆弾発言してませんでしたか??
[ 2009.08.22(Sat) 10:13] URL | あいか #rru00pO. | EDIT |

ゆうさん>
初めまして。もやしもんDS、買っております(笑)
気が向いたときにしかやらないので、進行はものすごーくゆっくりです。
世の中には、三時間でクリアした人もいるとか…すごっ

粘菌は、タッチペンで出口までのルートを誘導すれば良かったかなあと思い出します。
私も半分訳が分からない感じで、気が付いたらクリアしたって感じです。


あいかさん>
あれだけ蘊蓄を語りながら、ビールがおいしそうに思えるお話ってステキですね。
発泡酒になるのは、やっぱり価格のせいですね(笑)
ちなみに、近所のスーパーにオルヴァルが置いてます。
興味あるんだけど、600円だからさすがに躊躇しますね(^^;

日吉のおじいの爆弾発言…なんだろう?
[ 2009.08.28(Fri) 10:22] URL | LINTS@管理人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://kamosuzo.blog37.fc2.com/tb.php/403-93695d93

もやしもん第8巻読みました。 本当は初回限定版の絵本つきがほしかったけど、 店頭にはありませんでした。 Amazonで調べたら7000円って... 定価980円なのに発売から4日でなんなんだ。(怒) もやしもんのファンサイトに面白いプログラムがありました。 「もや...
[ 2009.07.28(Tue) 22:39 ] Janis な 406 ぅ
 ← もやしもんえほん | TOP | 8巻買いました


面白いと思ったら、
ぜひクリックしてください


絵本もやしもん
ISBN:978-4-06-364789-1
てをあらおう (えほんもやしもん「きんのオリゼー」)

8/28(金)発売

初版のみシールつき

以降、隔月間発行予定


純潔のマリア
1巻限定版

予約締切:10月7日

詳しくは
good!アフタヌーン#06号にて


第一巻限定版は受注限定生産
アルテミスのぬいぐるみつき!
2010年2月発売予定
価格:1980円


もやしもん
親子で楽しむ (8)巻
<絵本付き>:980円

ISBN:978-4-06-362148-8


通常版:560円
ISBN:978-4-06-352272-3




▼作ってみました。さくっとどうぞ▼
もやしもん的脳内メーカー

もやしもん解析機
もやしもん解析機Vol.2

もやしもん占い・人物編
もやしもん占い・モネラ界編

もやしもん好きへ32の質問










もやしもん 7 限定版~nano~


もやしもん7


もやしもん6 限定版ぬいぐるみつき


もやしもん6 通常版


もやしもん5 限定版

オリゼーストラップ付き

もやしもん5 通常版


もやしもん4巻限定版

5種6体の菌フィギュアとストラップ、カバー替え4巻封入

もやしもん4巻


もやしもん3巻特装版


もやしもん3巻


もやしもん2巻


もやしもん1巻


PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY



もやしや商店
もやしもん関連のグッスは、こちらにまとめました

「もやしもん」ゲーム化
もやしもんDS(通常版)
タカラトミー
発売日:2009-07-23

ゲーム「もやしもん」で遊ぶには、
ニンテンドーDS本体が必要です。
こちらを参考にしてください


「もやしもん」アニメ化
フジ系列:ノイタミナ枠他で
好評のうちに終了しました
公式サイトはこちら

アニメ版DVD
初回特典は原作者描き下ろしキャラと3D-CGキャラ共演パッケージ。
特典映像は菌劇場DX:細菌たちのミニ・ストーリー、発酵食品の衝撃映像

OP、ED、OST発売中
08 | 2017年09月 | 10 日 月 火 水 木 金 土 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

石川雅之公式HP
コミックプラス/イブニング
紀の酒.JP 高垣酒造場
もやしもん - Wikipedia
かもすブログ
もやしもん かもすぞBBS
AQUAVITAE(管理人本家)
シチュー鍋の中の混沌(管理人ブログ)

Powered By

