[PR] ウェディング 【もやしもんファンサイト】もやしや繁盛記 - アニメもやしもん#01『農大菌物語』 -
TOP > アニメもやしもん#01『農大菌物語』
▼ 目次▼
モネラ界住人名簿 B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
用語解説          
登場人物 沢木惣右衛門直保 結城蛍 長谷川遥 及川葉月 武藤葵 美里薫 川浜拓馬 樹慶蔵 宏岡亜矢 金城優 日吉菊二 日吉兄 日吉妹 UFO研 レジスタンス 長峰君 沢木の祖父 蛍の祖父 長谷川の父 長谷川の許嫁 優のおじい
 ・アニメの話(感想ネタばれ) ・連載の感想(ネタばれ) ・名言とか迷言とか ・かもし食品・発酵飲料 ・単行本感想
管理人のつぶやき
 ← A・カワチ | TOP | もやしもん#69「グラン=クリュ街道にて」

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク アニメもやしもん#01『農大菌物語』 

2007年10月24日 ()
もやしもん VOL.1 (初回限定生産版“しゃべる「かもすぞ オリゼー」マスコット付”)
角川エンタテインメント
阪口大助.斎賀みつき.大原さやか.神田朱未.小西克幸.杉山紀彰.西村知道.冬間由美(俳優)矢野雄一郎(監督)
発売日:2007-12-21
おすすめ度:5.0

とうとうこの日が、来てしまいました…。ニッチでマニアックなマンガだったのに、いつの間にかアニメ化だなんて。時の流れは凄いなあ。

ちなみに私、二時間ほど仮眠とっておきました。アップした後もう一眠りして、明日は昼から仕事です(=w=

ご覧の通り、筋金入りの原作厨なもんで、どうしても比較してしまうのは容赦してくだせえ。あ、感想は基本的に本家サイトと同一です。で、全国的に放送日がズレてるので、ネタバレ対策かもしときますね。

OP。
実は、某動画サイトで、先にOP・EDだけ観てしまいました(爆)。もっとも先に見たとはいえ、大きな画面はもちろん初めて。菌達の動きを明確に知るのは、これが初めてです。

事件が起こりそうで実は何も起こらない、原作のまったり雰囲気そのままな曲と、菌達がベストマッチですよ。菌が可愛すぎて萌え死にそうです。初めて沢木が羨ましいと思った瞬間(笑)
一番のツボは、セレビシエの足! 「わきわき」してる! わきわき、わきわき!(壊)。空中でじたばたなクリソゲヌムとか、オリゼーの三つ編み(胞子)の跳ねてる!とか。すっげえ細かいじゃん。菌はやっぱ大画面で観なきゃ!(爆)

ストーリー編。
原作の1話+2話でした。まあ、妥当なラインかな。ほぼ原作準拠です。農大の風景とかそのまんまだし。キビャックの『ズビュウウウ』は、さすがアニメと思ったよ。

人間は…思った通りだったなあ(^^;
キャラデザの人の苦労は、察して余りあるけど。しかし、なんつか軽いなあ。原作は『絵』からはまった人間なので、余計に気になるのかもね。つーか沢木がやっぱり『ハガレン弟』なのが(笑)

蛍が意外に男っぽい声。いやあ…どうするんだろーね。この先、アレになった時の演じ分けに期待ッス。遥さん、フェチ度が減ってるのは、絵柄がさっぱりしたせいかのう。特に目力が無いのが残念だが、でもそのうち慣れるでしょう。

オリゼーの声、タチコマぢゃんと思ったら違った…冬馬由美さんでした。でもまんま、タチコマで笑ったー。動く菌って、ほんっとおおおおおおにカワエエ(溶)。アセチを摘んだ時「す!」って言ってるのが細かいし、ござるで会話してるヨグルティに転がりまくり。

でも、長谷川さんが積み上げたシャーレの菌、全部言えた自分がとても嫌ですorz

ED
クレイアニメなんですな。あの笑顔で駆け寄って来たら、笑顔になるしかないじゃないか。歌は…電波ソングになりそうw

菌劇場
本編! こっちが本編!! 他に何を言えと! つーか何この『タチコマの日々』(笑)。30分菌オンリー話も、やってくれることを期待。

全体的に。キャラメイクに関する『軽さ』は、いかんともし難いってのが、率直な感想かな、原作の絵が、かなりアクが強くて重量感がある上、石川さんの画力そのものが非常に高いので、ちょっとした狂いがとても目立ってしまうんですよね。ものすごく細かいんですが、長谷川さんの二の腕に妙な違和感を覚えて、気になったと言えば気になった…かなあ。
でも、アニメでは細部までの描写を落とした分、『動き』でカバー出来れば不満は抑えられるんじゃないかなーとも思ってますよ。

ただ、全体的な雰囲気と菌は、とてもうまく作り上げてあるので、特に原作を知らずに観る人にとっては、かなり面白いものに仕上がってるんじゃないでしょうか。そんな訳で、今のところは好感触寄りで様子見ってことですね。

ちなみに話は、全11回で4巻分進むそうで…どんだけ飛ばすんだか。何を選んでどうまとめるのか、ドキドキしながら観ることになりますか。
[2007.10.24(Wed) 03:09] アニメの話Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by ももる
はじめまして、こんにちわ。

深夜に観賞してましたが、全体的に予想よりも遥かに良かった印象です。
制作会社の手のかけようがちゃんと伝わってきました。
そこが嬉しかったです。
一昨年にはアニメ化なんて考えつかなかったので、正直出来に関してすっごく不安な心境でしたが、杞憂に終わりましたw
原作を知らない人にも・・・ってとこが一番大事だと思うので、その点は(第1話を見ただけですが)評価出来ると思うし、これからにも期待したいところですネ!(菌劇場も◎)
サイトの更新、楽しみにいつもひっそり覗いています。
ついコメントしてしまいました・・・

by LINTS@管理人
ももるさん>
初めまして。書き込みありがとうございます。

絵に若干の不満はありましたが、全体的に好感触なので、私もほっとしました。原作の絵のアクの強さが駄目だった人には、このスッキリ感が、かえっていいかもしれませんしね。
原作未読に人に、『もやしもん』の魅力を知ってもらえるのが一番嬉しいですよ。菌劇場のはっちゃけっぷりにも期待です。

コメントを閉じる▲

 ← A・カワチ | TOP | もやしもん#69「グラン=クリュ街道にて」

COMMENT

はじめまして、こんにちわ。

深夜に観賞してましたが、全体的に予想よりも遥かに良かった印象です。
制作会社の手のかけようがちゃんと伝わってきました。
そこが嬉しかったです。
一昨年にはアニメ化なんて考えつかなかったので、正直出来に関してすっごく不安な心境でしたが、杞憂に終わりましたw
原作を知らない人にも・・・ってとこが一番大事だと思うので、その点は(第1話を見ただけですが)評価出来ると思うし、これからにも期待したいところですネ!(菌劇場も◎)
サイトの更新、楽しみにいつもひっそり覗いています。
ついコメントしてしまいました・・・
[ 2007.10.24(Wed) 16:28] URL | ももる #- | EDIT |

ももるさん>
初めまして。書き込みありがとうございます。

絵に若干の不満はありましたが、全体的に好感触なので、私もほっとしました。原作の絵のアクの強さが駄目だった人には、このスッキリ感が、かえっていいかもしれませんしね。
原作未読に人に、『もやしもん』の魅力を知ってもらえるのが一番嬉しいですよ。菌劇場のはっちゃけっぷりにも期待です。
[ 2007.10.24(Wed) 22:15] URL | LINTS@管理人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://kamosuzo.blog37.fc2.com/tb.php/325-a4692442
 ← A・カワチ | TOP | もやしもん#69「グラン=クリュ街道にて」


面白いと思ったら、
ぜひクリックしてください


絵本もやしもん
ISBN:978-4-06-364789-1
てをあらおう (えほんもやしもん「きんのオリゼー」)

8/28(金)発売

初版のみシールつき

以降、隔月間発行予定


純潔のマリア
1巻限定版

予約締切:10月7日

詳しくは
good!アフタヌーン#06号にて


第一巻限定版は受注限定生産
アルテミスのぬいぐるみつき!
2010年2月発売予定
価格:1980円


もやしもん
親子で楽しむ (8)巻
<絵本付き>:980円

ISBN:978-4-06-362148-8


通常版:560円
ISBN:978-4-06-352272-3




▼作ってみました。さくっとどうぞ▼
もやしもん的脳内メーカー

もやしもん解析機
もやしもん解析機Vol.2

もやしもん占い・人物編
もやしもん占い・モネラ界編

もやしもん好きへ32の質問










もやしもん 7 限定版~nano~


もやしもん7


もやしもん6 限定版ぬいぐるみつき


もやしもん6 通常版


もやしもん5 限定版

オリゼーストラップ付き

もやしもん5 通常版


もやしもん4巻限定版

5種6体の菌フィギュアとストラップ、カバー替え4巻封入

もやしもん4巻


もやしもん3巻特装版


もやしもん3巻


もやしもん2巻


もやしもん1巻


PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY



もやしや商店
もやしもん関連のグッスは、こちらにまとめました

「もやしもん」ゲーム化
もやしもんDS(通常版)
タカラトミー
発売日:2009-07-23

ゲーム「もやしもん」で遊ぶには、
ニンテンドーDS本体が必要です。
こちらを参考にしてください


「もやしもん」アニメ化
フジ系列:ノイタミナ枠他で
好評のうちに終了しました
公式サイトはこちら

アニメ版DVD
初回特典は原作者描き下ろしキャラと3D-CGキャラ共演パッケージ。
特典映像は菌劇場DX:細菌たちのミニ・ストーリー、発酵食品の衝撃映像

OP、ED、OST発売中
05 | 2017年06月 | 07 日 月 火 水 木 金 土 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

石川雅之公式HP
コミックプラス/イブニング
紀の酒.JP 高垣酒造場
もやしもん - Wikipedia
かもすブログ
もやしもん かもすぞBBS
AQUAVITAE(管理人本家)
シチュー鍋の中の混沌(管理人ブログ)

Powered By

