[PR] ウェディング 【もやしもんファンサイト】もやしや繁盛記 - もやしもん#63「マリアージュ」 -
TOP > もやしもん#63「マリアージュ」
▼ 目次▼
モネラ界住人名簿 B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
用語解説          
登場人物 沢木惣右衛門直保 結城蛍 長谷川遥 及川葉月 武藤葵 美里薫 川浜拓馬 樹慶蔵 宏岡亜矢 金城優 日吉菊二 日吉兄 日吉妹 UFO研 レジスタンス 長峰君 沢木の祖父 蛍の祖父 長谷川の父 長谷川の許嫁 優のおじい
 ・アニメの話(感想ネタばれ) ・連載の感想(ネタばれ) ・名言とか迷言とか ・かもし食品・発酵飲料 ・単行本感想
管理人のつぶやき
 ← アニメ版のキャスト決まったみたいです | TOP | もやしもん#62「欄外だけでは足りないので」

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク もやしもん#63「マリアージュ」 

2007年07月09日 ()
「苛立ちと絶望は改革者が背負う宿命である」が故に、「改革者は学ぶ時間を惜しまず、故に絶望する暇はない」。

それから、「度を越した付け焼き刃は、失笑を通り越して顰蹙の極み」とか、「『気を使って“あげた”』誠意は誠意に非ず、自己のちっぽけな見栄を満足させるにすぎない」とか、「『誠意もどき』を無下にされると、相手に非があると思わなければ己が立ち行けなくなる」とか(平たく言えば、逆恨み?)。

あとは「郷にいれば郷に従え」。
例えば…刺身には醤油と日本酒、中華料理に老酒、焼肉にはマッコリ、タコスにテキーラ。他に何があるかな。

欄外に「菌のぬいぐるみが出来るかも」って…ええええええ!(驚)

久しぶりに、いろいろと面白いと思った、今号のもやしもん16ページ(笑)。白ゴスロリ・マリーたんの気骨に燃え! というか「ぞよ」萌え

『そっくりさんネタは、テンション下がるなー』と思ってたけど、今号読んで「やっぱり面白いかも…」と思い返しました。てへ。

日本酒の未来を憂い、もっと知って欲しいと(知識はともかく)行動を起こした蛍。
泡盛の将来を心配し、でも老人の想いの先に、穏やかな未来を紡ぐ事を誓う優。
ワインの現状に絶望し、全てを放棄して新たなステップを見いだしたいと願うマリー。

ドッペルさんはそれぞれ、お酒に関する現状を憂いてる点が共通してるのな。ていうか、人間じゃないのかも(をひ)。でも、マリーは三人の中で、最も酷い状況だな。それもワインを愛するが故の絶望。根は深そう。

マリーの家庭環境は沢木に似てる。「兄がパリで就職して、妹の自分に跡継ぎのお鉢が回った」と。でも、フワフワな沢木に対して、マリーははっきり意思表示してる点は違う、というか、はっきりさせざるを得ない状況か。

まあ、歴史だの伝統だの持てはやされてるのに、誰もワインの本当の価値を知ろうとしない現実を見ちゃえば、ねえ。相手が龍太だったのも悪かったというか。

ていうか、あっさりの再会ワロタ(笑)。髪下ろした沢木が、ヤサいにーちゃん! 美里みずらヘア! どさくさにまぎれて「金貸してくれ」があの二人らしいわ(笑)。ドタバタっぷりも、ソーエどもの「まっかせなさい」も、いつもの『もやしもん』で、ほっとしたですよ。

龍太の粘着ぶりが気がかり。「遥のため」じゃなくて、「遥に格好良く見てもらいたい自分のため」な蘊蓄っぷりが虫酸ですわ。遥さんの態度が当たり前なのに、面子潰されたと逆恨みしてるあたりもヤダヤダ。ああいうタイプ、最後は暴力に走るからなあ…。DV夫って大概、プライドだけは無駄に高い小心者ってパターンだもんな。

「ピノ」も「シャルドネ」も、葡萄の種類。詳しくはこちら

オマケ:ブルゴーニュのドメーヌの主に、ワインの素人知識をひけらかす龍太と、パリの街中で『PARIS』Tシャツを着る美里。日本人として恥ずかしいのはどっち?(人間として恥ずかしいのは問うまでもないので省略)
[2007.07.09(Mon) 17:35] 本編の感想Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by かもしか
まいどです。
まずは、ご報告を。
以前、LINTSさんにもご覧いただいた当方ブログの《もやしもん好きへ32の質問》への回答なのですが、今さらながら、ここ最近になって瑣末な誤謬を発見してしまいました。
そこでこのたび、ちょっと記事を手直ししましたので、一応お報せ致します。
http://ukiyachihiro.at.webry.info/200611/article_4.html
答を変更したのではなく、追記をしておきました。その箇所とは「好きな菌の理由」です。私、好きな菌(セレビシエ)は「自分がビール党だから好き」と書いているのですが、よくよく考えてみたら、ビールならウパルムじゃん、と(汗
そこで、答はそのままに(実際あいつらは好きなので変える気はないです)、フォローになっていないフォローを入れておきました。あまり意味ないですが、「判っちゃいるんだよ」と言っておきたくて(我ながら小せえなあ ーー;)
また、ついでに「行ってみたい施設」も付け加えました。風車に加えて「宏岡さんのバー」を。コレもね、記事をアップしてしばらくしてから気づいたのです。ああ、あそこもじゃん、て。
……なんだか勝手にやってろ的な話で、すみませんでした。

さて、私も今回はいつにも増して引き込まれました。
同じような境遇、立場の人間を前にして、沢木は何を思うのか。P154右下のコマは印象的でした。
龍太に関してはLINTSさんのご見解になんら付け加えることはありませんね。そうだ、こいつも「嫌いな登場人物」だなあ。
「炊きたてごはんに――」の科白は胸がすく思いでした。
沢木はなんの理由があって髪型変えたんでしょうね。いずれにせよ、ほーら醤油持ってきてよかったじゃん、みたいな(笑
「ニホンシキデス」もツボです。
「刺身に塩」某番組で、さまぁ~ずがギャグにしてましたが、あれは私もどうかと思います。
マリーちゃん。ひざ立てて腰掛けてますが、見えちゃいませんか?
菌ぐるみ。どういう形で世に出るのでしょうね。欲しいけど、今号のプレゼント「もやしもん特製QUOカード(イネくん・イネちゃん)」のほうがもっと欲しいですう。
アニメ情報。「あくまでも初期設定画」にホッとしました。
いやいや早くも次号が待ち遠しいですね。このテンションで、一部で噂の「第6巻で完結」説はありえません!

by フレスタ
もやしもん声優陣が決定してます
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=6245

by LINTS@管理人
かもしかさん>
お返事遅れてすみません(^^;
修正済み『32の質問』も拝見させていただきました。もやしもん自体、現在進行形のお話なので、どんどんガンガン追加しちゃってください。アニメも始まりますしね(^^

「アニメは初期設定」ということは、もっと原作に近い絵になるのかな。その点が気になりますね。

フレスタさん>
いつも情報ありがとうございます。参考にさせていただきました~(^^

コメントを閉じる▲

 ← アニメ版のキャスト決まったみたいです | TOP | もやしもん#62「欄外だけでは足りないので」

COMMENT

まいどです。
まずは、ご報告を。
以前、LINTSさんにもご覧いただいた当方ブログの《もやしもん好きへ32の質問》への回答なのですが、今さらながら、ここ最近になって瑣末な誤謬を発見してしまいました。
そこでこのたび、ちょっと記事を手直ししましたので、一応お報せ致します。
http://ukiyachihiro.at.webry.info/200611/article_4.html
答を変更したのではなく、追記をしておきました。その箇所とは「好きな菌の理由」です。私、好きな菌(セレビシエ)は「自分がビール党だから好き」と書いているのですが、よくよく考えてみたら、ビールならウパルムじゃん、と(汗
そこで、答はそのままに(実際あいつらは好きなので変える気はないです)、フォローになっていないフォローを入れておきました。あまり意味ないですが、「判っちゃいるんだよ」と言っておきたくて(我ながら小せえなあ ーー;)
また、ついでに「行ってみたい施設」も付け加えました。風車に加えて「宏岡さんのバー」を。コレもね、記事をアップしてしばらくしてから気づいたのです。ああ、あそこもじゃん、て。
……なんだか勝手にやってろ的な話で、すみませんでした。

さて、私も今回はいつにも増して引き込まれました。
同じような境遇、立場の人間を前にして、沢木は何を思うのか。P154右下のコマは印象的でした。
龍太に関してはLINTSさんのご見解になんら付け加えることはありませんね。そうだ、こいつも「嫌いな登場人物」だなあ。
「炊きたてごはんに――」の科白は胸がすく思いでした。
沢木はなんの理由があって髪型変えたんでしょうね。いずれにせよ、ほーら醤油持ってきてよかったじゃん、みたいな(笑
「ニホンシキデス」もツボです。
「刺身に塩」某番組で、さまぁ~ずがギャグにしてましたが、あれは私もどうかと思います。
マリーちゃん。ひざ立てて腰掛けてますが、見えちゃいませんか?
菌ぐるみ。どういう形で世に出るのでしょうね。欲しいけど、今号のプレゼント「もやしもん特製QUOカード(イネくん・イネちゃん)」のほうがもっと欲しいですう。
アニメ情報。「あくまでも初期設定画」にホッとしました。
いやいや早くも次号が待ち遠しいですね。このテンションで、一部で噂の「第6巻で完結」説はありえません!
[ 2007.07.10(Tue) 18:21] URL | かもしか #LRbzEDhM | EDIT |

もやしもん声優陣が決定してます
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=6245
[ 2007.07.19(Thu) 15:56] URL | フレスタ #- | EDIT |

かもしかさん>
お返事遅れてすみません(^^;
修正済み『32の質問』も拝見させていただきました。もやしもん自体、現在進行形のお話なので、どんどんガンガン追加しちゃってください。アニメも始まりますしね(^^

「アニメは初期設定」ということは、もっと原作に近い絵になるのかな。その点が気になりますね。

フレスタさん>
いつも情報ありがとうございます。参考にさせていただきました~(^^
[ 2007.08.13(Mon) 10:37] URL | LINTS@管理人 #qFJt7nMc | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://kamosuzo.blog37.fc2.com/tb.php/302-4b309354
 ← アニメ版のキャスト決まったみたいです | TOP | もやしもん#62「欄外だけでは足りないので」


面白いと思ったら、
ぜひクリックしてください


絵本もやしもん
ISBN:978-4-06-364789-1
てをあらおう (えほんもやしもん「きんのオリゼー」)

8/28(金)発売

初版のみシールつき

以降、隔月間発行予定


純潔のマリア
1巻限定版

予約締切:10月7日

詳しくは
good!アフタヌーン#06号にて


第一巻限定版は受注限定生産
アルテミスのぬいぐるみつき!
2010年2月発売予定
価格:1980円


もやしもん
親子で楽しむ (8)巻
<絵本付き>:980円

ISBN:978-4-06-362148-8


通常版:560円
ISBN:978-4-06-352272-3




▼作ってみました。さくっとどうぞ▼
もやしもん的脳内メーカー

もやしもん解析機
もやしもん解析機Vol.2

もやしもん占い・人物編
もやしもん占い・モネラ界編

もやしもん好きへ32の質問










もやしもん 7 限定版~nano~


もやしもん7


もやしもん6 限定版ぬいぐるみつき


もやしもん6 通常版


もやしもん5 限定版

オリゼーストラップ付き

もやしもん5 通常版


もやしもん4巻限定版

5種6体の菌フィギュアとストラップ、カバー替え4巻封入

もやしもん4巻


もやしもん3巻特装版


もやしもん3巻


もやしもん2巻


もやしもん1巻


PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY



もやしや商店
もやしもん関連のグッスは、こちらにまとめました

「もやしもん」ゲーム化
もやしもんDS(通常版)
タカラトミー
発売日:2009-07-23

ゲーム「もやしもん」で遊ぶには、
ニンテンドーDS本体が必要です。
こちらを参考にしてください


「もやしもん」アニメ化
フジ系列:ノイタミナ枠他で
好評のうちに終了しました
公式サイトはこちら

アニメ版DVD
初回特典は原作者描き下ろしキャラと3D-CGキャラ共演パッケージ。
特典映像は菌劇場DX:細菌たちのミニ・ストーリー、発酵食品の衝撃映像

OP、ED、OST発売中
05 | 2017年06月 | 07 日 月 火 水 木 金 土 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

石川雅之公式HP
コミックプラス/イブニング
紀の酒.JP 高垣酒造場
もやしもん - Wikipedia
かもすブログ
もやしもん かもすぞBBS
AQUAVITAE(管理人本家)
シチュー鍋の中の混沌(管理人ブログ)

Powered By

