[PR] ウェディング 【もやしもんファンサイト】もやしや繁盛記 - 32の質問:解答編 -
TOP > 32の質問:解答編
▼ 目次▼
モネラ界住人名簿 B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
用語解説          
登場人物 沢木惣右衛門直保 結城蛍 長谷川遥 及川葉月 武藤葵 美里薫 川浜拓馬 樹慶蔵 宏岡亜矢 金城優 日吉菊二 日吉兄 日吉妹 UFO研 レジスタンス 長峰君 沢木の祖父 蛍の祖父 長谷川の父 長谷川の許嫁 優のおじい
 ・アニメの話(感想ネタばれ) ・連載の感想(ネタばれ) ・名言とか迷言とか ・かもし食品・発酵飲料 ・単行本感想
管理人のつぶやき
 ← もやしもん#50「変化の秋」 | TOP | イブニングKCフェアグッズ、入手しました

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 32の質問:解答編 

2006年11月23日 ()
もやしもん好きへ32の質問』で質問を作って、配布したところ、「わしの答えを知りたいです」というお問い合わせを頂きまして…。

なんか自問自答っぽいなーと思いつつ、答えてみることにします。ちょっとだけ、4巻ネタバレしてます。ダメな方は、あと一ヶ月待ってから、覗いてくださいね(^^;

1.あなたのHNは?
 LINTS

2.「もやしもん」を何で知りましたか?
 イブニング本誌

3.初めて読んだのは連載? 単行本?
 連載。23話の春祭終了夜の話でした

4.初めて読んだ時の第一印象を教えてください。
 「なにこれ? 蘊蓄クサイ…絵の描き込みスゴイけど、何でマスコットが喋ってるの?
 つか主人公のまともな顔が無い…訳分からない…でも気になるんですけど」
 注:途中からいきなり読んだ上、オチが及川と武藤のアレだったので余計に混乱したようです。マスコットも、後に菌と判明。

5.周囲の人に勧めたことはありますか?
 ダンナ、及びリアル友人、ネット友人にプッシュしまくりました

6.5で「はい」と答えた方。その成果を教えてください
 勧めた人をことごとくハメました。興味なさげな人も、もやしもん情報を横流ししてくれたり。お陰様で大漁です(笑)

7.登場人物の中で好きな人を、好きなだけ教えてください
 ほぼ全員。あえて挙げるなら沢木と亜矢さんと川浜と金城優とおじい。他の人も、挙げてないから嫌いじゃないよ(^^;

8.その理由を教えてください
・沢木:何だかんだで「菌が見える」彼がいてこそのもやしもんだし
・亜矢さん:自分の考えをしっかり持ってるからこその、度量の大きさが好き
・川浜:案を練るだけでなく、自ら率先して動くところかな。人を駒みたく動かして後ろでほくそ笑むような、エセ策士じゃない点が気に入り
・優:あの素直さ、あの容姿、あの笑顔。全てがツボです
・おじい:あの大戦を経験した上で、『怒っていいのは~』を優に託してるんだろうなと思うと、なんか妙に感慨深くて

9.登場人物の中で、苦手もしくは嫌いな人を、好きなだけ教えてください
 あえて挙げれば、負け組2人組

10.その理由を教えてください
 コンパ失敗しても自覚のない点…かな?

11.あなたの好きな菌を、好きなだけ教えてください
 全部好きなんだけど。強いて言えばS・セレビシエと、インフルエンザと、T・マツタケ(4巻登場)

12.その理由を教えてください
・セレビシエは「かもすぞ」を初めて言ったヤツだから
・インフルエンザは、固まった時の笑顔が不気味カワイイから
・T・マツタケの「サグラダ=ファミリア」発言がツボって忘れられないから

13.あなたの苦手な菌を、好きなだけ教えてください
 いません。強いて言えば36話の海洋性の菌。

14.その理由を教えてください
 探し回っても、学名が分からなかったからorz

15.あなたが心惹かれた、人間のセリフを挙げてください
 名言揃いなので、絞るの大変でした。悩んだ結果、これにしました。
 「怒っていいのは、先祖からのこの地に不幸をもたらす者が居座った時だけ。でも争うのではなく、時をじっくりかけてでも、その者にいつか必ずやお帰りを願え。とがっていては折れてしまう。訪れるものの全てを まず受け入れなさい」

16.その理由を教えてください
 あらゆる恩讐を越えて、しみじみ胸に来るので

17.あなたが心惹かれた、菌のセリフを教えてください
 ・S・セレビシエの「かもすぞー」
 ・L・ヨグルティの「ござる」
 ・O-157、C・ボツリナムの「かもして殺すぞ」
 ・オリゼーの「合体してみたの」

18.その理由を教えてください
 ・ここから全てが始まった
 ・和風だから
 ・菌カワイイに「邪悪カワイイ」と言うブースターが付属されたため
 ・菌カワイイに「合体カワイイ」と言う(略)

19.あなたの好きな本編でのエピソードを教えてください。
 沖縄編

20.その理由を教えてください。
 優とか、牙を剥いた長谷川さんとか、カリブの黄色いジュゴンちゃんとか…全部好き。

21.今まで未登場で、今後登場して欲しい菌はいますか?
 そんなに詳しくないんですが…
 麦角菌:以前読んだ『東カールシープホーン村』って本で登場して以来、興味があって。ちょっと調べたことあります。麦をかもして、黒い角を作るヤツ。アルカロイドな悪魔の角ですよ。
 ヨウレン菌:正式名称「溶血性連鎖球菌」。去年の今頃、喉をかもされたあげく、こいつの毒素で腎臓傷めたんで。どんな顔してるのか、興味津々(笑)

22.登場した発酵品(食物・飲料どちらでも)の中で、「ぜひ口にしたい」と思うのは?
 ラクレット
 龍神丸大吟醸中取り無濾過生原酒

23.逆に「これだけは勘弁して」と思う発酵物は?
 教授お手製のキビャック
 口噛み酒

24.今後、登場して欲しい発酵物はありますか?
 馬乳酒

25.高垣酒造の『龍神丸』もしくは『かもすぞ』を飲んだことはありますか?
 『かもすぞ』あります

26.「ある」と答えた方、その時の感想をどうぞ。
 日本酒への悪いイメージが、ぼろぼろ崩れまくりました。「美味い日本酒」とは、こういうものを指すんだと衝撃でした。

27.「菌が見える能力」を手にしたら、あなたはなにがしたいですか?
 菌アートを確立して世界を席巻したい(笑)

28.「もやしもん」の登場人物になれるとしたら、誰になって何をしたいですか?
 蛍になって、ゴスロリでがっつり固めて長谷川さんと対決したい(何のだ?)

29.「もやしもん」に登場した施設で、行ってみたいところはありますか?
 亜矢さんの勤めるバーで、ボンベイサファイア飲みたい

30.「もやしもん」の魅力を一言で言うと?
 マンガ界非エロ門フェティッシュ網知的目まったり科かもすぞ属
 …一言じゃねーじゃん!

31.これからも、「もやしもん」ファンでいますか?
 まあ、これからもいろいろあるだろうけど、ファンでいると思います(笑)

32.最後に「もやしもん」と石川雅之先生へ、エールをどうぞ
 我が道を進んでください
[2006.11.23(Thu) 10:51] もやしもんで遊ぼうTrackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by かもしか
>LINTSさん
ありがとうございました。興味深く拝見しました。
自分と違う見方をしてる方の意見て、新鮮で楽しいです。
「亜矢さんの勤めるバー」とか「口噛み酒」なんて、
あーそうだよね! これがあったわっ
なんて、ひとりで大声上げちゃうし。
あらためて、稀有なマンガに出合えて幸せを感じています。

by 9215
やっぱり人それぞれですねぇ。
僕もかもしかさんとおなじで、「これ忘れてたなぁ」ってのがありました。
読み込みが足りませんな……。
約一ヶ月で4巻も出るし、そろそろ1巻から読み直そうかなぁ。

by LINTS@管理人
かもしかさん>
こういう解答って、人それぞれ個性が出るから楽しいんですよ(^^
「人は同じものを見て、違うことを考える」を地でいく所がたまりません。

9215さん>
そういえば、一ヶ月切りましたねー<4巻発売日
それ読んで、改めて考えると、また違った内容になるかもしれないですね(笑)

コメントを閉じる▲

 ← もやしもん#50「変化の秋」 | TOP | イブニングKCフェアグッズ、入手しました

COMMENT

>LINTSさん
ありがとうございました。興味深く拝見しました。
自分と違う見方をしてる方の意見て、新鮮で楽しいです。
「亜矢さんの勤めるバー」とか「口噛み酒」なんて、
あーそうだよね! これがあったわっ
なんて、ひとりで大声上げちゃうし。
あらためて、稀有なマンガに出合えて幸せを感じています。
[ 2006.11.23(Thu) 20:44] URL | かもしか #LRbzEDhM | EDIT |

やっぱり人それぞれですねぇ。
僕もかもしかさんとおなじで、「これ忘れてたなぁ」ってのがありました。
読み込みが足りませんな……。
約一ヶ月で4巻も出るし、そろそろ1巻から読み直そうかなぁ。
[ 2006.11.24(Fri) 12:55] URL | 9215 #- | EDIT |

かもしかさん>
こういう解答って、人それぞれ個性が出るから楽しいんですよ(^^
「人は同じものを見て、違うことを考える」を地でいく所がたまりません。

9215さん>
そういえば、一ヶ月切りましたねー<4巻発売日
それ読んで、改めて考えると、また違った内容になるかもしれないですね(笑)
[ 2006.11.26(Sun) 21:44] URL | LINTS@管理人 #qFJt7nMc | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://kamosuzo.blog37.fc2.com/tb.php/254-f84a297e
 ← もやしもん#50「変化の秋」 | TOP | イブニングKCフェアグッズ、入手しました


面白いと思ったら、
ぜひクリックしてください


絵本もやしもん
ISBN:978-4-06-364789-1
てをあらおう (えほんもやしもん「きんのオリゼー」)

8/28(金)発売

初版のみシールつき

以降、隔月間発行予定


純潔のマリア
1巻限定版

予約締切:10月7日

詳しくは
good!アフタヌーン#06号にて


第一巻限定版は受注限定生産
アルテミスのぬいぐるみつき!
2010年2月発売予定
価格:1980円


もやしもん
親子で楽しむ (8)巻
<絵本付き>:980円

ISBN:978-4-06-362148-8


通常版:560円
ISBN:978-4-06-352272-3




▼作ってみました。さくっとどうぞ▼
もやしもん的脳内メーカー

もやしもん解析機
もやしもん解析機Vol.2

もやしもん占い・人物編
もやしもん占い・モネラ界編

もやしもん好きへ32の質問










もやしもん 7 限定版~nano~


もやしもん7


もやしもん6 限定版ぬいぐるみつき


もやしもん6 通常版


もやしもん5 限定版

オリゼーストラップ付き

もやしもん5 通常版


もやしもん4巻限定版

5種6体の菌フィギュアとストラップ、カバー替え4巻封入

もやしもん4巻


もやしもん3巻特装版


もやしもん3巻


もやしもん2巻


もやしもん1巻


PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY



もやしや商店
もやしもん関連のグッスは、こちらにまとめました

「もやしもん」ゲーム化
もやしもんDS(通常版)
タカラトミー
発売日:2009-07-23

ゲーム「もやしもん」で遊ぶには、
ニンテンドーDS本体が必要です。
こちらを参考にしてください


「もやしもん」アニメ化
フジ系列:ノイタミナ枠他で
好評のうちに終了しました
公式サイトはこちら

アニメ版DVD
初回特典は原作者描き下ろしキャラと3D-CGキャラ共演パッケージ。
特典映像は菌劇場DX:細菌たちのミニ・ストーリー、発酵食品の衝撃映像

OP、ED、OST発売中
07 | 2017年08月 | 09 日 月 火 水 木 金 土 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

石川雅之公式HP
コミックプラス/イブニング
紀の酒.JP 高垣酒造場
もやしもん - Wikipedia
かもすブログ
もやしもん かもすぞBBS
AQUAVITAE(管理人本家)
シチュー鍋の中の混沌(管理人ブログ)

Powered By

