[PR] ウェディング 【もやしもんファンサイト】もやしや繁盛記 - アニメの話 -
TOP > CATEGORY > アニメの話
▼ 目次▼
モネラ界住人名簿 B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
用語解説          
登場人物 沢木惣右衛門直保 結城蛍 長谷川遥 及川葉月 武藤葵 美里薫 川浜拓馬 樹慶蔵 宏岡亜矢 金城優 日吉菊二 日吉兄 日吉妹 UFO研 レジスタンス 長峰君 沢木の祖父 蛍の祖父 長谷川の父 長谷川の許嫁 優のおじい
 ・アニメの話(感想ネタばれ) ・連載の感想(ネタばれ) ・名言とか迷言とか ・かもし食品・発酵飲料 ・単行本感想
管理人のつぶやき
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク アニメもやしもん#11『輝く菌未来』 

2007年12月28日 ()
もやしもん VOL.4 (初回限定生産版)
角川エンタテインメント
阪口大助.斎賀みつき.大原さやか.神田朱未.小西克幸.杉山紀彰.西村知道.冬馬由美(俳優)矢野雄一郎(監督)
発売日:2008-03-19
Amazy
不覚にも、ちょっと感動してしまった。…菌に。誰も居ないアイキャッチが、意外に胸に迫ったり。
Open↓

考えてみたら、蛍がなぜゴスロリ姿になってるのか、原作でもちゃんと語られてないんですな。あの会話は、あくまで蛍が自分の気持ちを語ってるだけで、「自分が女装しなきゃいけない現実的な理由」ではないんだなーと改めて思います。たぶん、夜の日吉酒場の正体と絡んでるんじゃね?ですが、その辺りも原作待ちです。

「大丈夫よ、沢木」
で、沢木視点でオリゼーがぽーんと出てくるシーン。素直に嬉しかったよ。こんな風に見せてくれてありがとうアニメスタッフ。やっぱり、菌あっての『もやしもん』だなあ。

「アニメ化は4巻まで」と明言されたので、ここで終わるんだろうなーと思ってましたが、本当に終わりましたねえ。沖縄編をざっくり切ったのに4巻特典画像は「カリブの黄色いジュゴンちゃん」て…(汗)。

でもまあ、確かにあっと言う間の11話でしたね。キャラクターデザインや、回によって出来不出来の差が激しすぎる不満はありますが、『菌』で全てが相殺できましたね。あと、美里&川浜先輩への愛が尋常でなかったことも(笑)

アクやら毒が抜けてサッパリ目ですが、それはそれ、これはこれで見るとそれなりに面白いモノになって良かったですよ。始まる前はもっと悲惨な想像が頭の中をぐるぐるしてましたから(笑)

そんな訳で、菌劇場オンリーのDVDかもーん。『タチ●マな日々』とか言わないでねw

Close↑

[2007.12.28(Fri) 22:14] アニメの話Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

は、はじめまして by あいか
おおおおおおはようございます(大汗)はじめましてあいかと申します(落ち着け)
すみませんいきなり書き込んでもよろしゅうございますか??
もやしもんのファンサイトを探しまわってたどり着きました。もしよろしければお仲間に加えていただきとうございます。
のだめカンタービレでもやしもんの存在を知り→菌がかわいいので気になり→単行本を本屋で見かけて買おうかどうしようか本気で悩み→たまたまイブニングで一話だけ読み(フランスへ旅立つあたり?)→そんなこんなしているうちにアニメが始まり→はまってしまいました。

いいですねコレ!動く菌たちがやたらカワイイ!オープニングの最初で飛び跳ねて踊るオリゼーが一番のお気に入りです。(新潟なのでたぶん放送が1ヶ月くらい遅れています。最終回が先々週くらいだったと思います)私としては画もきれいだったし声優さんもキャラクターに合っていたと思うし、深夜枠にしておくのはもったいないなあ・・・というのが感想です。
管理人様のおっしゃるとおり、菌のいないアイキャッチ、せつなかったです・・・菌たちの「さわき」の文字を見て、「そうか、おまえたちはずっといたんだな・・・」という沢木のセリフもせつない。そしてゴスロリ蛍くんが!!!!(単行本まだ読んでなくて、しかも第10話を見逃しています私)ああ、やっぱりこの子、っていうかこの二人何かあると思ってた・・・

・・・・ふう。新参者のくせして長々と書いてしまい申し訳ございませんでした。しかも改行あんまりしていないので読みにくいことこの上ないかと存じますが、ご迷惑でなければこれからも時々お邪魔させてくださいませ。こんどは連載のほうで・・・

by LINTS@管理人
あいかさん>
初めまして、ようこそかもしの森へ!(笑)
あつーいコメントありがとうございます(^^
この通り管理人はカメレスモードですが、懲りずにおつきあいくださいね。

アニメ版はなかなか良い仕上がりになってるので、
そちら方面から原作に来ていただいて私も嬉しいです。
もうすぐ6巻も発売されますので、じっくり堪能してくださいね~

承認待ちコメント by -

コメントを閉じる▲

リストマーク アニメもやしもん#10『ゴスロリキッス』 

2007年12月28日 ()
もやしもん VOL.4 (初回限定生産版)
角川エンタテインメント
阪口大助.斎賀みつき.大原さやか.神田朱未.小西克幸.杉山紀彰.西村知道.冬馬由美(俳優)矢野雄一郎(監督)
発売日:2008-03-19
Amazy
一度に二話見ると、まとめるのがしんどいねえ(笑)
10話のキャッチって、コンタミかと思った。
Open↓

4巻のUFO研の確執とサークル棟爆破エピ、まるっとサクったね(笑)
「あ、サークル棟壊れてねえ」と思ったっす。わざわざあのカットを挿入したってことは、原作を意識してるなあ。まあ、アニメでは発酵蔵はまだ出来てないし、武藤さんサークル止めてないしね。…うーん、ツイスターは観れなかったかw

やっぱり、声でやっぱり分かっちゃうねえ(苦笑)。
ゴスロリ娘が蛍ってこと。コミック版のひっぱりは、音が出ない『マンガ』だから出来たんだね。アニメになっても、やっぱり蛍が沢木にキスをした理由は分かりません。BL系の世界は、さっぱり理解できませんからねえ。キスにどんな意図があるのかは、最終的には石川さんにお任せ状態ですねえ。作者が「蛍が沢木を好きだった」と言えば、「あっそう」ですませるつもりの、日和見なわしですヽ(´ー`)ノ

ああ…音はいらんです、トイレ(苦笑)
会話はカッコイイんだけどねえ、男先輩ズ

Close↑

[2007.12.28(Fri) 22:12] アニメの話Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 最終回前夜 

2007年12月25日 ()
<もやしもん>平均視聴率が歴代最高に 「のだめ」超え深夜4.6%

そっかあ、受けたんだねえ(しみじみ)。夜中でこの数字ってば、普通にすげえなって思うなあ。

大阪はあと6時間後に最終回です。そんな訳でちと仮眠とります。夜中の3時ってなあ…高田純次の特番を後回しにしろよ…
[2007.12.25(Tue) 21:19] アニメの話Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Meg
Lintsさん、今晩は。
「のだめ」を超えたんですね。
嬉しいですけど、やはりここで終わっちゃうのが残念ですね。
 10話観ました。
原作ではあのあと遥さんからガビーンと来るアノセリフが……と思うと
ちょっと11話の作りが気になります。
(が、私は年明けしか観れません…(TT))
しかし、10話のあの美里&川浜のトイレシーン。
リアルな音に苦笑……。
こっちまでお腹の調子が……。
原作では派手に爆破シーンのあったあのサークル棟が
キレイなのに違和感も感じました。
以上、10話の感想でした。
失礼致しました。

by LINTS@管理人
Megさん>
いいところで終わった、という感じですね。
でも二期は出来ると見ております(笑)

サークル棟は、発酵蔵と武藤さん絡みの話がカットされてたから、仕方ないですねえ。
音は…うん、音はねえ…そこまで凝らなくても…(笑)

コメントを閉じる▲

リストマーク 関西テレビは来週2話連続でやります 

2007年12月20日 ()
フジTVは今夜が最終回。あっと言う間の三ヶ月でしたね。

で、関西テレビは来週10話、11話(最終回)を続けて放映です。一気かよ!
しかもこの時間…なんでこんなに遅いんだ…。終わったら4時だよ(爽)
根性あったら、リアル更新しますよ(笑)

12/26(水) 02:49 ~ 03:49
つまり、25日の夜中の放映です。ねむーい。
[2007.12.20(Thu) 23:45] アニメの話Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

あちゃあ by かもしか
最終回、見損ないました_| ̄|○
保険で設定していたビデオ予約も解除してしまっていて、もはやDVD第四巻まで待つしかないです。
……長いなあ、三月まで。

それはさておき、昨日、DVD第一巻を購入しました。「声」は、なんだかもったいなくて聞いていません。(電池の絶縁シートを引き抜かないと聞けない作りになってます)
しかし、このオリゼー、顔と胴体のバランスが……^^;
マスコットが入っている箱は、模様が単行本第四巻のフィギュアのケースとオソロで嬉しいっす^^
DVDの化粧ケースもいいかんじ。
ディスクはまだ観てません。「腸内フローラ」が楽しみです。

by Meg
Lintsさん。おはようございます。
関西方面では一気に二話放送ですか。
でも全部観られるからいいですよ。
ウチの方は最終話は来年に持ち越しですよ…。
あ~すっきりしません(><)!!
九州も一気に放送してくれればいいのに……。
何だか尻切れトンボじゃないか…と思います…。

by LINTS@管理人
かもしかさん>
うわ、それは残念(^^;
三月なんてすぐですから、それまでのお楽しみということで(^^

初回DVDはですねえ、買えなかったんですね(^^;
評判がいいので、今更ながら後悔していますw
どこかで見かけたら、たぶん衝動買いするかもです。


Megさん>
こちらは「最終回は年明けだなー」と思ってたから、
一気に一時間と決まってビックリしました。
何をそんなに急いでるんだろう、関西テレビ…

年跨ぎで気を持たせる展開、つまり来年年始め放映、ということで、
『菌からのお年玉』と考えると、ちょっとは気が晴れる…かもですよ?(笑)

コメントを閉じる▲

リストマーク アニメもやしもん#09『やわ肌に取りつけ!』  

2007年12月19日 ()
もやしもん VOL.4 (初回限定生産版)
角川エンタテインメント
阪口大助.斎賀みつき.大原さやか.神田朱未.小西克幸.杉山紀彰.西村知道.冬馬由美(俳優)矢野雄一郎(監督)
発売日:2008-03-19

詰め込みすぎ、つか端折りすぎ(苦笑)
Open↓

タイトルだけ見たら、菌メインだと思っちゃうじゃないかー。全然違うやん!

前回の春祭が作画・ストーリー共々神回だったから、急落っぷりが目に見えて凄すぎます(笑)。なんだこのやっつけ仕事、と言われても文句言えないなあ。回によってものすごい乱高下激しくて、逆に笑ってしまいます。

シュールストレミングと長谷川さんの婚約者登場と、バーでコンパと武藤・及川お泊まり&遥フォーティーン。無茶にもほどがありますわ。そりゃ11話で作らないといかんし、原作が短いエピソードの積み重ねってのはあるんだろうけど、あまり無駄遣いして欲しくないよ。今回とか、二話ぐらいで充分時間かけて作ったら、面白くなっただろうにね。


まあ、あれかな。春祭で力つきたのかなあと。むしろ来週で持ち直すかなあと期待です。ゴスロリはきっと、リキ入ってると思う、そう期待しよう、うん。

Close↑

[2007.12.19(Wed) 02:29] アニメの話Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Meg
Lintsさん、おはようございます。
先程予約録画した9話を観ました。
ホントにキュウキュウに詰め込んで
さながらシュールストレミング状態でしたね。
でも遥さんって眠れないからっていきなり武藤さんと
及川を呼んで飲み会するタイプに見えないんですけどね…。
(どっちかって言うと武藤&及川が押しかけるって方がしっくりくると私は思うんですけど。)
原作では結構チームワークを感じる沖縄の話がざくっと削られて残念です。(あの話結構スキな私です。)
ところでヤ○ーのオークションで「かもすぞ」や「龍神丸」が出品されててちょっと複雑な抽選ハズれた女の戯言でした。失礼しました。

by LINTS@管理人
Megさん>
>シュールストレミング状態
面白いことを仰いますなあ(笑)
私も、長谷川さんは人を呼ぶタイプには見えませんねえ。
やっぱり、武藤さんが及川を連れて押し掛ける方が自然かな。
特にあの頃の長谷川さんはね。

沖縄編は、第二期に期待しましょう。←すでに作ってもらう気満々

オクに出展した輩にかもしの呪いがかかりますように、と、
かもすぞ外れたファンの戯れ言を残しておきます(笑)

コメントを閉じる▲

リストマーク アニメもやしもん#08『農大正門攻略法』 

2007年12月12日 ()
もやしもん VOL.3 (初回限定生産版)
角川エンタテインメント
阪口大助.斎賀みつき.大原さやか.神田朱未.小西克幸.杉山紀彰.西村知道.冬馬由美(俳優)矢野雄一郎(監督)
発売日:2008-02-22
率直な感想…『かもして殺すぞ』や未成年の飲酒がダメで、エロ方面はおっけえって、ノイタミナの基準はよくわからんよ。しかも原作にはない入浴シーン付きとは、恐れ入りました(笑)
Open↓

春祭の力の入れ用は素晴らしいです! 決戦シーンの三段構えは特に。力を入れてくれたスタッフに、感謝せねば! 春祭だけでも見てーと言えますねー。うん、このノリの良さ、大好きです(笑)

その分、媚薬の効果編は割を食っちゃったかなー。駆け足気味だったのが惜しいけど、これ以上の贅沢は言えないか。長谷川さんの「生肉好き?」が観れたし。…うん、声優さんってすげえ。

あと、原作では酒豪な及川が、『未成年故酒飲めない』から、アレがストレートに媚薬の効果ということになったのは、けっこう生々しかったなあ(笑)。原作では、樹教授をして「酒なのか媚薬なのかわからんよ」な状態だったから、わりとやんわり受け止められたんだが。お陰でアニメ版では、自分の研究の為には生徒をも実験体とする教授の黒い部分が、ものっそ色濃くでた結果となりました。

ちなみに端折られた『龍神丸大吟醸生原酒中取り無濾過』の美味さを原作から補足すると、「無濾過で酵母が生きてるから、かすかに発泡してる」「最初の口当たりは優しい甘さは、まるでジュース」「最後まで嫌な感じが無くてひたすら華やか」「白ワインに瑞々しさを加えたような…」です。『かもすぞ』を飲んだ経験で言うと、たぶん、大げさではないと思います。まあ、私は酒飲みじゃないので、アテにはならんかもしれませんが(^^;

菌劇場は納豆ですなあ。納豆については1話まるまるエピソードがあったんだけど、全11話だから収まらなかったか。つか、来週はもっと詰め込み予定?(汗)

Close↑

[2007.12.12(Wed) 02:54] アニメの話Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Meg
今日は。Lintsさん。
今朝やっと録画した8話観ました。
正門攻防戦は動画になるとまた面白かったですね♪
(沢木がなかなかバックの中から出てこれない辺りなんかリアルですよね。いくらチビ沢木とはいえバックの中って結構キツい筈。)
遥さんの「生肉好き?」「耳噛み切っていい?」はイメージ通りでよかったですねvv
ラストの沢木の携帯待ち受け画面って……
蛍とのツーショットだったんですね……。
どんだけ沢木、蛍にひっつき虫なんだ…(←及川口調)

by Meg
あ、追加ですみません。
菌劇場ですけど
あの中では大豆を「茹でる」ってありましたけど
原作では武藤さんが茹でちゃうと某栄養分が流れちゃうから蒸した方がいいって言ってませんでしたっけ??
まぁ…TVらしく最後に警告もありましたね。
あくまで自己責任ってコトなんですね……。
実学って大変です。

by かもしか
LINTSさん、こんばんは。

今、アニメ第10話を観たところなんですが、
先を楽しみにされている(であろう)LINTSさんをはじめ皆さんの興を殺ぐことはできないので、隔靴掻痒な表現になりますけど……
キテましたよー^^
「最終回はどう落とすの」的な本編への思いもさることながら、今回思わず声出ちゃったのが、
1.中間CMに入る前のアレ
2.おなじみ「菌劇場」
ですワ。

オリジナルだ。

わっわっわ、これ以上は書けねー!(川浜の声で)
ちなみに残念な一面もアリマシタ。それも今は書けませんが……。
じゃ意味ねー(武藤の声で)

……確かに、入れる意味がまったくないようなコメントでしたが、まあ要は「お楽しみにー」ってことで^^;

勢いで書いちゃいました。なんかスイマセン。

by LINTS@管理人
Magさん>
あのバックの中から、頭をぴょこんと出した沢木、なんか可愛かったですね(笑)
あの待ち受け画面、沢木の蛍への依存度の高さがよく出てますよねえ。
原作より頼ってる感があります。

そういえば、あの納豆の作り方では茹でてましたね。
なぜに茹でたんだろう…

かもしかさん>
わはははは、すっごく楽しんでますね!
関西も再来週には追いつきますよ。その時は
「かもしかさんの書き込みの意味は、こういう意味だったのかー」と、
しみじみさせていただきます(笑)

コメントを閉じる▲

リストマーク アニメもやしもん#07『開催!農大春祭』 

2007年12月05日 ()
もやしもん VOL.3 (初回限定生産版)
角川エンタテインメント
阪口大助.斎賀みつき.大原さやか.神田朱未.小西克幸.杉山紀彰.西村知道.冬馬由美(俳優)矢野雄一郎(監督)
発売日:2008-02-22
珍しく仮眠無し、起きっぱなしでこの時間を迎えました。今回は延長も無く観れたので楽だったなあ。いつもずっとこんなに順調ならいいのに(笑)

そういえば、最近コンビニで『カリキュラム』をよく聞きます。あの曲が流れた瞬間、頭の中でオリゼーやらクリソゲヌム達がぽわぽわ跳ね回ってる絵がポップする…恐るべし!
Open↓

今回は原作19話、20話ですね。これまでの原作消化ペースに比べると、わりとゆっくり時間をかけて作った感じ。内容もいろいろ凝ってたし。

先々週の作画不調が嘘のようです。というか、思い切りリキ入ってます。はっちゃけてます。とれびあ~ん。原作をほどほどに抜粋しつつ、アニメならではの『動き』の面白さを加味するセンスは抜群です。一休さん→ゴルゴ顔とか(原作無し)、ジェットストリームアタック再現とか(原作でも三連星とやりあうシーンはあったけど、ここまでしてない(笑))。ムーディボイスで「不毛な会話だ」まで再現しててビックリっす。

特記は樹先生でしょう。「おいでおいで」の、異様に丁寧な動きとか、圧倒的な存在感とか。スタッフ、やっぱり力の入れどころをよーく分かってますね。ぐっじょぶ! 放映前の不安が嘘のようです…今のところは。

とまあ、今回は文句を率先してつけるところはありません。30分が、格段に短く感じられました。楽しかったです。

菌劇場は、表皮常在菌の話。ハイキング・ウォーキングのお二人、思った以上にはまってました。「いらっしゃーい」とか、後ずさるオリゼーに萌え!

で、来週まで引っ張って遥さんの酒癖までやるのか…。媚薬絡みと言うことは、そうとうエロくなりそうな希ガス。

Close↑

[2007.12.05(Wed) 02:47] アニメの話Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク アニメもやしもん#06『悩殺!ミス農大』 

2007年11月28日 ()
もやしもん VOL.3 (初回限定生産版)
角川エンタテインメント
阪口大助.斎賀みつき.大原さやか.神田朱未.小西克幸.杉山紀彰.西村知道.冬馬由美(俳優)矢野雄一郎(監督)阪口大助(俳優)斎賀みつき(俳優)大原さやか(俳優)神田朱未(俳優)小西克幸(俳優)杉山紀彰(俳優)西村知道(俳優)
発売日:2008-02-22
おはようございます。仮眠とって、放映時間に起きる生活も6回目を迎えました。体調を整えるのに時間を食うお年頃なのに、今日はバレーのせいで20分延長です。なんだかなあ。でも、#2一時間延長に比べれば、まだ楽な方?

ひとまず、沢木の迷台詞「スンマセン、なんかスンマセン」が聞けたのと、豚とニワトリが可愛かったのと、果てしなく増殖してる防疫班に満足(笑)
Open↓

作画の質が戻ってきますた。先週レベルのままだったら、どうしようかと! 亜矢さんがタレ目じゃなかったけど、ひとまず安心しました。特に美里・川浜の動きは神懸かりです。もうね、菌劇場と一緒に、美里・川浜劇場を作った下さいと!(笑)

中身は原作14話、15話、16話をぎゅーっと詰めましたね。ほぼ準拠とはいえ、一体どんだけかっ飛ばしてるのやら。サクサク軽く見れるのはいいとして、蛍周りまでしゅるんと流れて大丈夫かなーと、ちと不安。未成年を理由に、前回龍神丸を飲めなかったのも尾を引いてるけど、ここで蛍の『日本酒の未来を憂う姿』をカッチリ描写しないと、再登場の時の印象もだいぶ変わるんじゃないかなあ。

もっとも、原作でも未だに『夜の日吉酒場の正体』とか、『再登場した蛍のスタイルの理由』が明確に語られてないし。TV版ではこんなものでいいのかなあ、みたいな。

亜矢さんの店(いや、亜矢さんはただのバイトなんだけど)では、ウマい酒の話が語られて、川浜の出生の秘密が明かされたんだけど、それも無かったね(笑)。沢木に語る亜矢さんの言葉は好きでねえ、TVの台詞の後「飲む側にも、求められているものがある」ってのがね、そーだねって感じで。カットされたのは残念だけど、まあ、仕方ないかな。

でもまあ、全体的にそつなくまとまってますね。絵が安定してるだけで、結構観られるもんだなあと思います。

菌劇場は、今までの中で最高かと! 歌舞伎の白波五人男をパロってますね。赤痢菌とシゲロイデズの『びったんびったん』、こう来るとは思わなかったですよ。ぐっじょぶぅや(笑)

さて、次回は春祭ですね。予告を見る限り、媚薬話はがっつりやるっぽい。確かに、春祭のメインだから、これ抜いたらただの大騒ぎなになるんだけどなあ。つか…ジェットストリームアタックをやるんだろうか(=w=

Close↑

[2007.11.28(Wed) 03:41] アニメの話Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Meg
ようやく観られました。第六話。
武藤さんの役やってる声優さんって
なんだか平野文さん(うる星のラムちゃん演じてたヒト)に似てますね。
原作ではモノクロだからわかりませんでしたけど
遥さんの防疫服オレンジなんですね。
防疫班のあの大人数には笑っちゃいましたけど。(コンバットマーチなBGMが余計に)
でも亜矢さんのバーでのシーンはやはり沢木達が
未成年ってコトでちょっと味気ナシなカンジしますね。(きっとノンアルコールカクテル辺りをチョイスしてるんでしょうね。)
UFO研のニワトリちゃんとブタちゃんが石川先生タッチで描かれててちょっと癒されました。
来週から春祭ですね。


by -
アニメ版では二浪して入学したことにすれば問題ないはずですが。モデルは東京農大ってことだから二浪くらいは当たり前。ということは、あの笑い飯の先輩も相当な秀才ってことに。もちろんちんちくりんの沢木も。

by LINTS@管理人
Megさん>
こんばんわ。
武藤さん声優さん…なるほど、そういえば!(ぽむ)
高めでちょっと細い感じの声が共通してますねえ。
防疫隊とかニワトリとかブタさんとか、原作にプラスアルファではっちゃけてくれる
アニメのセンスは大正解ですね。
春祭の吹っ切れっぷりに期待します。

名無しさん>
確かスタッフ会議で、同じような案が出たそうですが
「登場する一年生全員が二浪の方では不自然」とのことで、
却下になったと小耳に挟みましたよー

コメントを閉じる▲

リストマーク アニメもやしもん#05『怪奇!菌オバケ』 

2007年11月21日 ()
もやしもん VOL.2 (初回限定生産版)
角川エンタテインメント
阪口大助.斎賀みつき.大原さやか.神田朱未.小西克幸.杉山紀彰.西村知道.冬間由美(俳優)矢野雄一郎(監督)
発売日:2008-01-25
「殺す」だの「死ぬ」だの連呼しつつ殺人シーンをゴールデンでやっちょる某金田一君を見ながら、「かもして殺す」がアカンのはなんでだろー、と素朴な疑問を感じずにはいられなかった管理人です、おはようございます。

原作二巻目の12話,13話に14話の冒頭で構成ですな。
『龍神丸』きたあああ! あのラベルをアニメで見た瞬間、ものっそ感動。EDのメーカー名紹介にも、改めてアニメ化された現実を実感しました。

ちなみに『かもすぞ』の抽選は落ちた模様です。がっくり。
Open↓

せっかくの龍神丸なのに…絵が…いやあ絵が…。全然違うじゃん! 動きも微妙ってorz

先週の方がまだマシだったって、どんなんやねん(汗)。まあ、人間がどんなに崩れても、菌と美里・川浜に作画崩壊がないからいいんだけどね!(爆)。「仲間を信用しろよ、長谷川研究員」の腹黒い二人がステキ。武藤さんは、顔見せ程度なんで、まだ良く分かりませんね。まだ声とイメージが合致しません。慣れの問題かなあ。

…そっかあ、利き酒もあかんのかー。『龍神丸』のくだりは、日本酒に偏見を持ってる及川が呑んでこそ、伝わるものがあったんんだけどなあ。それに、あまり「未成年」「未成年」を繰り返されると、嫌味とか皮肉に聞こえて鬱陶しいっす。事情はよーく分かってるし、一回で充分なんだが。さじ加減って、難しい…と、内容より透けて見える『ヲトナの事情』が、今回も気になっちまったい。

ちなみに及川が覚えた感動、一昨年飲んだ『かもすぞ』でリアルに実感しました。果物の香りがする、ジュースみたいな飲み口の日本酒。いやホンマ、あれは目からウロコの体験でした。

全体的な印象は、沢木の能力にスポットを当てて、後々の布石にするなと思った。4巻つったら、「あの話」がメインなので、長谷川さんや日吉のおじいの言葉が重要になってくるな。5話だから、ちょうど中間点か…タイミング的には、今しかないねえ。

菌劇場(というか、いい加減『キンゲ騎乗』と変換するのはやめいATOK!)は、セレビシエと協会酵母の話。協会酵母役の人、うまかったよ。すげえ箱入り娘っぽくて。おーっほほほほ

余談ですが、長谷川さんの出したカード。原作ではゴールドでしたが、アニメではブラック。…ちょーパワーアップじゃん。どんだけ金持ちなんや。

Close↑

[2007.11.21(Wed) 03:33] アニメの話Trackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Meg
今日は。
龍神丸の抽選にハズれてしまったMegです。
(その虚しさから今年のクリスマス用にモエシャンパン(ロゼ)を注文してしまいました……来年は必ずGETしたいです!(TT))
 私もあの利き酒シーンにはまだイマイチ納得してません……。
Lintsさんのおっしゃる通り、あの及川が試飲したあのシーンで龍神丸のスゴさが際立ったのになぁ……。
まぁ、しつこい大人の事情はさておき、
「仲間を信じろよ」はやっぱりいつ見ても楽しいです。
遙さんにはやはりブラックカード所有でしたか。
(利用金額無制限…うわぁ……)
あと、最初の方の企業のハナシ、原作ではしっかり会社名出てましたけどアニメではある自動車会社になってましたね。

by LINTS@管理人
Magさん>
『龍神丸』も『かもすぞ』も、競争率キビシイですね。買えるのはいつだろう…。

確かに、ト●タと明言してませんでしたねー。企画書も指で隠れてたし。
これもイロイロむづかしい、ヲトナの事情かな(笑)

かもすぞ by かもしか
こんにちは。かもしかです。
なんか、今頃(11月末日)になって当選通知メールが届きましたです。
こんなに待つんだったのでしょうかね。
先ほどカード情報を打ち込んだんですが……うーん、当たったのかあ。いまひとつ実感が湧きません。
いずれにせよ、ようやく口にできる「かもすぞ」です。
到着日が楽しみー^^
LINTSさんは、お飲みになったことあるんでしたっけ?
いつかは「龍神丸」も……だなあ。

by LINTS@管理人
かもしかさん>
うああああ、なんて羨ましい!
おめでとうございます!(^^

一昨年の「かもすぞ」を飲みました。
あの頃はまだまだブレイクしてなくて、夏頃発売したのを友人が10月に買ってくれた記憶が…
飲んだらレポートをよろしくですよ(^^

by かもしか
LINTSさん
遅ればせながら、「かもすぞ」のレポート(みたいなもの)を自分のブログにupいたしました。
よろしければご笑覧ください。

http://ukiyachihiro.at.webry.info/200712/article_2.html

現時点で三分の一ほど空けましたが、もったいなくて、これ以上は呑めません^^;

by LINTS@管理人
かもしかさん>
拝見いたしました。くそーなんて羨ましい! 来年こそは是非とも我が手に!(笑)

コメントを閉じる▲

リストマーク DVD一巻目のパッケージデザイン 

2007年11月19日 ()
もやしもん VOL.1 (初回限定生産版“しゃべる「かもすぞ オリゼー」マスコット付”)
角川エンタテインメント
阪口大助.斎賀みつき.大原さやか.神田朱未.小西克幸.杉山紀彰.西村知道.冬間由美(俳優)矢野雄一郎(監督)
発売日:2007-12-21
おすすめ度:5.0
もやしもん VOL.1 通常版
角川エンタテインメント
阪口大助.斎賀みつき.大原さやか.神田朱未.小西克幸.杉山紀彰.西村知道.冬間由美(俳優)矢野雄一郎(監督)
発売日:2007-12-21
出ましたねー。いきなり遥さんです。相変わらず、主人公が出てこないなー。とすると、二巻は及川、三巻は武藤、四巻が…蛍?(=w=

通常版パッケージのオリゼーの笑顔も眩しいよ☆
[2007.11.19(Mon) 22:48] アニメの話Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by かもしか
しゃべるオリゼー。
なんだか顔が大きすぎ? もしくは胴が小さすぎ。写真のせいなのですかね。
確かにアニメでは、これくらいの比率なんですけど、ちょっと妙な……^^;
胴がもう少し長ければいいのにです。

by LINTS@管理人
かもしかさん>
「絵で見るとちょうどいいのに、リアルで作るとちょっと変」の典型ですね。あのデッカイ頭に中には、沢木への愛が詰まってると思うことにしませう(笑)

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT


面白いと思ったら、
ぜひクリックしてください


絵本もやしもん
ISBN:978-4-06-364789-1
てをあらおう (えほんもやしもん「きんのオリゼー」)

8/28(金)発売

初版のみシールつき

以降、隔月間発行予定


純潔のマリア
1巻限定版

予約締切:10月7日

詳しくは
good!アフタヌーン#06号にて


第一巻限定版は受注限定生産
アルテミスのぬいぐるみつき!
2010年2月発売予定
価格:1980円


もやしもん
親子で楽しむ (8)巻
<絵本付き>:980円

ISBN:978-4-06-362148-8


通常版:560円
ISBN:978-4-06-352272-3




▼作ってみました。さくっとどうぞ▼
もやしもん的脳内メーカー

もやしもん解析機
もやしもん解析機Vol.2

もやしもん占い・人物編
もやしもん占い・モネラ界編

もやしもん好きへ32の質問










もやしもん 7 限定版~nano~


もやしもん7


もやしもん6 限定版ぬいぐるみつき


もやしもん6 通常版


もやしもん5 限定版

オリゼーストラップ付き

もやしもん5 通常版


もやしもん4巻限定版

5種6体の菌フィギュアとストラップ、カバー替え4巻封入

もやしもん4巻


もやしもん3巻特装版


もやしもん3巻


もやしもん2巻


もやしもん1巻


PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY



もやしや商店
もやしもん関連のグッスは、こちらにまとめました

「もやしもん」ゲーム化
もやしもんDS(通常版)
タカラトミー
発売日:2009-07-23

ゲーム「もやしもん」で遊ぶには、
ニンテンドーDS本体が必要です。
こちらを参考にしてください


「もやしもん」アニメ化
フジ系列:ノイタミナ枠他で
好評のうちに終了しました
公式サイトはこちら

アニメ版DVD
初回特典は原作者描き下ろしキャラと3D-CGキャラ共演パッケージ。
特典映像は菌劇場DX:細菌たちのミニ・ストーリー、発酵食品の衝撃映像

OP、ED、OST発売中
03 | 2017年04月 | 05 日 月 火 水 木 金 土 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

石川雅之公式HP
コミックプラス/イブニング
紀の酒.JP 高垣酒造場
もやしもん - Wikipedia
かもすブログ
もやしもん かもすぞBBS
AQUAVITAE(管理人本家)
シチュー鍋の中の混沌(管理人ブログ)

Powered By

