[PR] ウェディング 【もやしもんファンサイト】もやしや繁盛記 - 名言とか迷言とか -
TOP > CATEGORY > 名言とか迷言とか
▼ 目次▼
モネラ界住人名簿 B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
用語解説          
登場人物 沢木惣右衛門直保 結城蛍 長谷川遥 及川葉月 武藤葵 美里薫 川浜拓馬 樹慶蔵 宏岡亜矢 金城優 日吉菊二 日吉兄 日吉妹 UFO研 レジスタンス 長峰君 沢木の祖父 蛍の祖父 長谷川の父 長谷川の許嫁 優のおじい
 ・アニメの話(感想ネタばれ) ・連載の感想(ネタばれ) ・名言とか迷言とか ・かもし食品・発酵飲料 ・単行本感想
管理人のつぶやき
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 「菌ってだけで悪なら人は菌袋だ、お前もだー!」 

2006年09月30日 ()
美里・川浜、魂の叫びにして正論。

ちなみに、体内の全ての菌を駆逐すると、生物は即死すると言われてます。菌あっての生命維持なんだね(しみじみ)

★#08「除菌」単行本1巻
[2006.09.30(Sat) 13:14] 名言とか迷言とかTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 「この寮に女が入る日が来るとはな…」 

2006年09月21日 ()
沢木達につき合い、自治寮に足を踏み入れた及川に対する美里のコメント。むくつけき男の花園に、初めて天使が舞い降りた瞬間。

この数ページ後、天使は悪魔に豹変するw

★#08「除菌」単行本1巻
[2006.09.21(Thu) 23:02] 名言とか迷言とかTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 「沢木君、なぜ分かった?」 

2006年07月06日 ()
作中、樹教授が光学顕微鏡を覗いただけで「O-157」と断定しているが、本来は、サンプルを寒天平版で培養し、出現したコロニーを計数した上で確定できるもの。通常、数時間~数日かかるため、コミックのように「見ただけで、原因菌が即特定できる」ことはない。ここは「これはこれ、それはそれ」と、切り離して楽しむのが吉。

余談だが、O-157とベロ毒素遺伝子を、同時に検出できるキットが発売されているとか…。もちろん、研究者用に。

有害微生物・有害成分の検出技術農林水産研究文献解題
O-157 Q&A厚生労働省
PCR法による牛糞便からの腸管出血性大腸菌O157の検出システム北の農業情報広場(hao)
O-157 PCR検出システムシリーズ::タカラバイオ株式会社

★#07「オリエンテーション」単行本1巻
[2006.07.06(Thu) 10:35] 名言とか迷言とかTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 西岡
>樹教授が光学顕微鏡を覗いただけで「O-157」と断定している
沢木の能力をバレないようにする、樹教授の機転ではないでしょうか。

by LINTS@管理人
西岡さん>
こんにちは。書き込みありがとうございます。

そうですね、樹教授の発言がなければ、騒ぎは収まりませんし、沢木の立場が無くなってしまいますしね。フィクションならではの演出、という感じですね。

コメントを閉じる▲

リストマーク 「あ、あたたかくて、たまにグニって動くんです…」 

2006年07月04日 ()
クジ運のいい(?)沢木が、目出度くヒットした直腸検査。牛の肛門から腕を突っ込み、腸壁ごしに卵巣や子宮の状態を確認するもの。発情確認や病気診断などに必ず用いる、畜産獣医師には基本にして熟練を要する技。

牛の子宮は真ん中から二つに分かれており、右側の子宮が妊娠する確立が、左側より若干高い。そのため、右側の子宮を触りやすい左手で行う場合が多い。

沢木が左腕を突っ込んでたのは、そのためなのかな?

動物のお医者さん』でも、ハムテル達がやってた記憶が…。昔はよく読んだんだけど、なんか記憶が途切れ途切れで不確定です。ごめんなさい。二階堂が牛に踏まれて動けなくなったシーンは、覚えてるんだけど(爆)

獣医臨床繁殖学実習北里大学 獣医畜産学部
直腸検査は左手がトク?石井動物病院

★#07「オリエンテーション」単行本1巻
[2006.07.04(Tue) 10:57] 名言とか迷言とかTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 「あと、語尾にごめんなさいってつけなさい」 

2006年06月30日 ()
借金を背負った男二人をこきつかう、長谷川女王様の御言葉。わしの周りでもウケまくり。

★#07「オリエンテーション」単行本1巻
[2006.06.30(Fri) 11:44] 名言とか迷言とかTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 「こんな機械、マニュアルだけで扱える学生なんていないわよ」 

2006年04月19日 ()
長谷川の台詞。『こんな機械』とはTEM。扱うには事前に説明と訓練が必要で、初心者には必ず経験者、もしくは電子顕微鏡委員会指定のインストラクターの付き添いを促されている。

続く台詞は
「ノウハウは先輩から学ぶのが、てっとり早くて一番分かりやすいのよ。その先輩が勝手に派閥作って、機械を独占したりする、バカな研究室も少なくないみたいだけど」

樹研究室では、そういう意味の『バカな先輩』は居ません。むしろ入学式当日に知り合った一年生を、完徹でこきつかってくれるありがたい環境です。 →TEM

H-7011型 透過型電子顕微鏡簡易マニュアル[PDF]東京農工大学遺伝子実験施設

★#06「2日目」 単行本1巻
[2006.04.19(Wed) 20:36] 名言とか迷言とかTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 「クチカミだな」 

2006年04月19日 ()
美里の部屋のカメに群れる菌達の会話から。9話の伏線は、ひっそりとしかし確実に張られていた…(笑)

★#06「2日目」 単行本1巻
[2006.04.19(Wed) 20:36] 名言とか迷言とかTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 「この二人…長谷川さんや樹教授みたいに俺を試したりしなかったな」 

2006年04月19日 ()
その後、「逆に不思議な気もするけど嬉しかったなあ…」に続く。沢木の孤独な子供時代を象徴する一言。

もっとも、わしも身近な友人に「俺、菌が見えんねん」って告白されたら、思いっきり引くかも…。幽霊が観えるよりも理解するのは難しいデス。

★#05「夜」 単行本1巻
[2006.04.19(Wed) 15:57] 名言とか迷言とかTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 「ここにあんのは、どぶろく位だろぉ」 

2006年04月18日 ()
金策に頭を悩ませる美里の、「とにかく何でも部屋にあるもの売ってやな…」に、つっこんだ川浜の台詞。

このどぶろくこそが、第9話「かもすぞ」で大評判(?)を呼んだ口噛みの酒。

★#04「先輩」単行本1巻
[2006.04.18(Tue) 21:20] 名言とか迷言とかTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 「いきなり日本酒は素人じゃ無理だよ」 

2006年01月30日 ()
お金も手間暇もめっちゃかかるし、それ以前に酒税法違反で逮捕されます。素人さんは、手を出さないように。

★#03「ヒオチ」単行本1巻
[2006.01.30(Mon) 10:43] 名言とか迷言とかTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT


面白いと思ったら、
ぜひクリックしてください


絵本もやしもん
ISBN:978-4-06-364789-1
てをあらおう (えほんもやしもん「きんのオリゼー」)

8/28(金)発売

初版のみシールつき

以降、隔月間発行予定


純潔のマリア
1巻限定版

予約締切:10月7日

詳しくは
good!アフタヌーン#06号にて


第一巻限定版は受注限定生産
アルテミスのぬいぐるみつき!
2010年2月発売予定
価格:1980円


もやしもん
親子で楽しむ (8)巻
<絵本付き>:980円

ISBN:978-4-06-362148-8


通常版:560円
ISBN:978-4-06-352272-3




▼作ってみました。さくっとどうぞ▼
もやしもん的脳内メーカー

もやしもん解析機
もやしもん解析機Vol.2

もやしもん占い・人物編
もやしもん占い・モネラ界編

もやしもん好きへ32の質問










もやしもん 7 限定版~nano~


もやしもん7


もやしもん6 限定版ぬいぐるみつき


もやしもん6 通常版


もやしもん5 限定版

オリゼーストラップ付き

もやしもん5 通常版


もやしもん4巻限定版

5種6体の菌フィギュアとストラップ、カバー替え4巻封入

もやしもん4巻


もやしもん3巻特装版


もやしもん3巻


もやしもん2巻


もやしもん1巻


PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY



もやしや商店
もやしもん関連のグッスは、こちらにまとめました

「もやしもん」ゲーム化
もやしもんDS(通常版)
タカラトミー
発売日:2009-07-23

ゲーム「もやしもん」で遊ぶには、
ニンテンドーDS本体が必要です。
こちらを参考にしてください


「もやしもん」アニメ化
フジ系列:ノイタミナ枠他で
好評のうちに終了しました
公式サイトはこちら

アニメ版DVD
初回特典は原作者描き下ろしキャラと3D-CGキャラ共演パッケージ。
特典映像は菌劇場DX:細菌たちのミニ・ストーリー、発酵食品の衝撃映像

OP、ED、OST発売中
03 | 2017年04月 | 05 日 月 火 水 木 金 土 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

石川雅之公式HP
コミックプラス/イブニング
紀の酒.JP 高垣酒造場
もやしもん - Wikipedia
かもすブログ
もやしもん かもすぞBBS
AQUAVITAE(管理人本家)
シチュー鍋の中の混沌(管理人ブログ)

Powered By

