[PR] ウェディング 【もやしもんファンサイト】もやしや繁盛記 - 用語解説:は行 -
TOP > CATEGORY > 用語解説:は行
▼ 目次▼
モネラ界住人名簿 B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
用語解説          
登場人物 沢木惣右衛門直保 結城蛍 長谷川遥 及川葉月 武藤葵 美里薫 川浜拓馬 樹慶蔵 宏岡亜矢 金城優 日吉菊二 日吉兄 日吉妹 UFO研 レジスタンス 長峰君 沢木の祖父 蛍の祖父 長谷川の父 長谷川の許嫁 優のおじい
 ・アニメの話(感想ネタばれ) ・連載の感想(ネタばれ) ・名言とか迷言とか ・かもし食品・発酵飲料 ・単行本感想
管理人のつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク バイオマスエンジン 

2006年06月30日 ()
バイオマス[Biomass]とは、生物資源という意味。ざっくり言えば、「生物由来の有機性資源で、環境調和型にして再生可能なもの。除く化石燃料」。特に林地残材、建築廃材、稲わら、籾殻、家畜屎尿、厨芥、下水汚泥など、これまで廃棄物として扱われてきたものが、資源として見直されている。
沢木が見たエコカーのバイオマスエンジンは、企業との合同研究。試作機ということもあり、パワー不足で終わった。
ただ、実際に大学と企業が協力して、様々なプロジェクトがなされているのは事実。未来に可能性を示す研究である。

バイオマスとは
バイオマス - Wikipedia
バイオマスエネルギーの可能性環境goo
技術・製品 産業プラント月島機械株式会社
東京農業大学バイオマスエネルギーセンター東京農業大学

★#07「オリエンテーション」単行本1巻
スポンサーサイト
[2006.06.30(Fri) 11:49] 用語解説:は行Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ペニシリン 

2006年04月18日 ()
今は知らないものは居ない、抗生物質の代表。1929年、ブドウ糖の培養中、青カビがコンタミしたことがきっかけで研究・発見されたのは有名な話。ただし、この時の青カビはクリソゲヌムではなく、Penicillium notatumだった。今では一言にペニシリンと言っても、様々な種類がある模様。

ペニシリン - Wikipedia
病気別の薬フォルダー/ペニシリン系
Penicilin(フレミングと、ペニシリンの化学式の切手画像あり)

★#04「先輩」単行本1巻
[2006.04.18(Tue) 21:17] 用語解説:は行Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 灰 

2006年01月30日 ()
「ヒオチした酒は、灰の力で直してたんだ。本来酸性である酒にアルカリ性の木灰を加えることで、酒を中和してヒオチを退治し、酒を直すんだ。灰の防腐殺菌効果は、日本では昔から知られていたことなんだよ。
沢木君の実家の種麹屋も、灰を使って麹カビを純粋に培養するでしょ。灰の利用は我が国のバイオサイエンスの先駆的なものと言えるよね」(樹教授談)

『沢木君の実家の種麹屋も、灰を使って麹カビを純粋に培養するでしょ』の意味は、蒸米に灰を振りかける手法のこと。灰のアルカリ性質を利用し、有害雑菌の繁殖を抑えると同時に、アルカリ性に強く、灰の殺菌物質により多量の胞子を着生させる、麹菌の性質を活かしている。

この他にも、灰は酒作りに欠かせなかった模様。
「濁り酒しかなかった時代、嫌がらせで酒樽に灰を入れたら、清酒になった」という話も有名。
江戸時代の書物『童蒙酒造記』には、悪くなった酒の直し方について、様々な種類の灰が紹介されている。曰く山の草木、石灰に熱湯をかけて一晩おいたもの、柿渋の搾り数の黒焼き、牡蠣・辛螺(にし、海産の巻き貝の一種)・しじみの黒焼き、杉の葉の灰等。明治には、ヒオチした酒を治す商売もあったと言う話もある。

反面、江戸時代には「灰を入れた酒は毒がある」との考え方もあったようで、貝原益軒の養生訓には「灰を入れた酒は毒がある。酸味のある酒も飲むべきでない。濁酒は、脾胃に滞り、気をふさぐ。焼酎は大毒がある。多く飲むべきでない」と書かれているそうだ。今とは考え方が違うなあ…。

ちなみに、上記の教授の講釈は、ヒオチが大発生した物置室に、鬼にぶつける豆まきの豆の如く、灰を思いっきり振りまいた後に語られたもの。巻き添えを食った沢木と蛍は、全身灰まみれとなった。

よろずや文庫「万屋工房」より
寝言屋家頁:御酒の話
麹カビと麹の話
光琳 小泉武夫著
価格:
発売日:1984-12


★#03「ヒオチ」単行本1巻
[2006.01.30(Mon) 10:26] 用語解説:は行Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ヒオチ 

2006年01月28日 ()
日本酒の腐敗現象の総称。「火落ち」と書く。ラクトバチルス属の一部にはアルコールに強いものがある。これらは日本酒醸造の現場では「火落ち菌」と呼ばれている。酒が白濁してきたり、酸味が異常に増え悪臭も出る。江戸時代の書『童蒙酒造記』には「花降」と記されている。

ヒオチを防ぐため、余分な栄養素を濾し取る「濾過」や、お酒を65度まで加熱する「火入れ」と言う作業を行う。「火入れ」は、パスツールが発見する500年前から行われていた。→「腐造」「造る過程でこんな臭いってのはアリなのか…?

乳酸菌 - Wikipedia
杜氏の酒日記浜松酒造
火落ち: 武重本家酒造株式会社
酒房いろは

★#03「ヒオチ」単行本1巻
[2006.01.28(Sat) 23:43] 用語解説:は行Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 腐造 

2006年01月28日 ()
「火落ち菌」と呼ばれる、腐造乳酸菌の侵入により、仕込み中の醪(もろみ)や仕込み後の酒の酸度が上昇し、酒質に変調をきたすこと。現代のように、管理された環境の元で行われていなかった時代の酒造りでは、非常に恐れられていた。高温、低アルコール状態の時に起こりやすい。昔は「生理中の女性が桶を覗いたから」とか「酒造りの途中で女郎屋へ行ったから」とも言われていた。

腐造の被害は酒に留まらず、蔵の中の酵母も変性し、酒つくりが何年もできなくなってしまう。「三度腐造を続けると身上(しんしょう)をつぶす」と言われ、酒造業は大変不安定な企業とされて、明治の末頃まで銀行は融資をしなかった。

広島県の造り酒屋の出身であるアララギ派の歌人、中村憲吉は、実家で清酒の腐造に立ち合い、歌を遺しています。
  夜の酒蔵(くら)に事おこれるを我れ知れり杜氏に蹤(つ)きて黙(も)りて行きぬ
  人影の大きくうごく倉の燈(ひ)に酸敗酒の処置を秘かにはかる

日本では大正3~4年、昭和23年に大腐造が起こり、多くの蔵や酒屋が廃業に追い込まれた。大正時代は、第一次大戦のため不足した乳酸の代用に、塩酸、酒石酸、クエン酸が使われたことが原因と考えられている。
昭和時代には、これを期に、アルコール添加酒や三倍醸造酒が普及したと言われる。

腐造という現象は日本酒だけでなく、全ての醸造酒において起こり得る。
1850~1860年にかけてフランスでワインの大腐造が発生、記録的な被害が出た。当時、微生物学の権威だったパスツールが、低温煮沸で腐造が抑えられることを発見した。この方法は「Pasteurization」(日本語で「低温殺菌法」)として定着したが、実はこの殺菌法は、すでに500年前「火入れ」と言う名で呼ばれ、日本で行われていた。

また腐造には、アルコールに強く、酵母より繁殖力が強い納豆菌が関わる場合もある。納豆菌がついてしまった麹は、「ヌルリ麹」と呼ばれ、酒造りには使えない。酒を仕込む期間、杜氏は納豆を一切口にしないと言う。見学者に「前日から納豆は控えるように」等注意を促す公開蔵もある。→「ヒオチ」「造る過程でこんな臭いってのはアリなのか…?

雑菌 - Wikipedia
万屋工房/よろずや文庫:「万屋工房」より
御酒の雑談(3):「寝言屋家頁」より
酒の歴史:「黒松仙醸」より
工場長のひとりごと
西田酒造店:「日本酒豆知識」コンテンツ
日本酒物語:「菊水」より
日本酒早わかり用語辞典:「日本酒うんちく」より
お酒の資料館近江の銘酒「志賀盛」
歴史的転換点:「焼酎盆地」より
尾道、中村憲吉旧居
「蔵」NHK金曜時代劇(2話で主人公の家が腐造を出し、杜氏が去るシーンがある)
吟醸酒を創った男―「百試千改」の記録
時事通信社
価格:
発売日:2001-05


★#03「ヒオチ」単行本1巻
[2006.01.28(Sat) 23:37] 用語解説:は行Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ボンデージ 

2006年01月27日 ()
身体を締め付けるようなレザーやエナメルのパンクファッションの典型的スタイルのひとつ。ボンデージは「拘束、束縛」などの意味を持つ。ボンデージ・ルックは、レザーやエナメルの素材で、身体を無理に締め付けるようなデザインのパンツスーツ、編み上げブーツなど、ハードで官能的なファッションスタイルをさす。本来はSM(サド・マゾ)の世界の言葉。ファッション界では、1970年代頃にロックミュージシャンがパンクファッションを舞台衣装として取り入れ、イギリスで広まったのが始まり。街の若者たちが鋲やカミソリ、安全ピンなどをアクセサリーにしたり、髪を奇抜に染めるなどしたパンクファッション。その中の典型的なスタイルのひとつ(All About Japanより)。

長谷川さんと言えばボンデージ、ボンデージと言えば長谷川さん。
安いものは数千円、高いと十数万円とピンキリ。彼女の財力を考えると、既製品ではなく、フルオーダーメイドで作られていてもおかしくないかも。しかし、こんな刺激的なコスチュームを、どこでどうやって調達してるのか謎。

その性質上、ぐぐるとアダルトグッズが上位に来てしまうので、もやしもんファンのお子さまをお持ちの、お父さんお母さんは注意して下さい。

ボンデージ - Wikipedia

★#02「能力」単行本1巻
[2006.01.27(Fri) 17:50] 用語解説:は行Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク プラスミド[plasmid] 

2006年01月25日 ()
ごめん、いろいろ読んだけど、よく分かりませんヽ(´ー`)ノ
「良く知られてるDNAとは別に、独立して存在する環状染色体」ってことでいいのかな。直保の説明だけじゃ、やっぱり分かりませんでした。スンマセン。

プラスミド - Wikipedia
プラスミドとは何ですか?:「生物学が嫌いなんて言わせない」より
プラスミド:「培養.JP」より

★#32「おつかれさま」 単行本-巻
[2006.01.25(Wed) 16:26] 用語解説:は行Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by 幸
プラスミドについて、日々モネラ界を覗く人である幸さんはこういいました。

1.まずはDNAについて

 「DNA」って言葉は、よくサイエンス漫画でもでてきます。いわゆる遺伝情報の本体と言われています。僕の髪が黒いのも、僕の鼻の穴が二つなのも、このDNAに暗号で書いてあるんです。DNAは、「生物の設計図」なんです。

 このDNAは、染色体って言うのに乗っているというか、丸め込まれています。DNAを糸に例えれば、染色体は糸をよってつくった紐というか、縄のようなもの。そして、染色体は、細胞の中の「核」という部分にしまい込まれています。

 ここまでをまとめると、「通常、DNAは核の中にあります」ってことです。

2.プラスミドはDNAの一種

 DNAが核の中にあると言っても、アウトローなヤツはどの世界にもいます。プラスミドってのは、そんなアウトローなヤツなんです。要するに「核の外にあるちょっとアウトローなDNA」のこと。パラサイトイヴにも出てきていた、ミトコンドリアの中にある小さなDNAである「ミトコンドリアDNA」とかもプラスミドってことになります。

3.プラスミドの特徴
  1.核の中にあるDNAと比べると、極めて小さい=情報量が少ない
  2.お母さんのプラスミドは遺伝するが、お父さんのプラスミドは遺伝しない
  3.遺伝子カンケーの技術でよく利用される(ベクターにとかね)。

 ※ お母さんのプラスミドのみ遺伝すると言うとこ、「かあちゃんすげえぜ」って思います。とーちゃんがどんなにいいプラスミドを持ってても、子供には伝わらない。オトコって…。

by LINTS@管理人
幸さん>
こちらでもこんにちは。
説明ありがとうございます、なるほど、よく分かりました。
プラスミドは母系遺伝とか、面白いですねー。どうしてなんでしょうね(笑)

by 幸
続(笑

 LINTSさんはいいました「プラスミドは母系遺伝とか、面白いですねー。どうしてなんでしょうね(笑)」。幸さんは、門外漢なのでと前置きしつつ、こたえて言いました。

 1 父方の遺伝子は、精子で伝えられる
 2 母方の遺伝子は卵子で伝えられる
 3 卵子は細胞質を持ち、その中にはプラスミドがある→プラスミドも当然遺伝
 4 精子は核DNAの運び手であり、プラスミドは専門外で持って行かない
 5 精子と卵子の関係は、ホバーパイルダーとマジンガーZ本体の関係に似ている。

 こんな説明でわかった気になってください。プラスミドが母系遺伝であるその必然性は、うまく説明できません。

by LINTS@管理人
ご丁寧な説明、ありがとうございます。
すっごくよく分かる比喩で、腑に落ちました…そっかあ、マジンガーZかあ…(笑)

コメントを閉じる▲

TOP


面白いと思ったら、
ぜひクリックしてください


絵本もやしもん
ISBN:978-4-06-364789-1
てをあらおう (えほんもやしもん「きんのオリゼー」)

8/28(金)発売

初版のみシールつき

以降、隔月間発行予定


純潔のマリア
1巻限定版

予約締切:10月7日

詳しくは
good!アフタヌーン#06号にて


第一巻限定版は受注限定生産
アルテミスのぬいぐるみつき!
2010年2月発売予定
価格:1980円


もやしもん
親子で楽しむ (8)巻
<絵本付き>:980円

ISBN:978-4-06-362148-8


通常版:560円
ISBN:978-4-06-352272-3




▼作ってみました。さくっとどうぞ▼
もやしもん的脳内メーカー

もやしもん解析機
もやしもん解析機Vol.2

もやしもん占い・人物編
もやしもん占い・モネラ界編

もやしもん好きへ32の質問










もやしもん 7 限定版~nano~


もやしもん7


もやしもん6 限定版ぬいぐるみつき


もやしもん6 通常版


もやしもん5 限定版

オリゼーストラップ付き

もやしもん5 通常版


もやしもん4巻限定版

5種6体の菌フィギュアとストラップ、カバー替え4巻封入

もやしもん4巻


もやしもん3巻特装版


もやしもん3巻


もやしもん2巻


もやしもん1巻


PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY



もやしや商店
もやしもん関連のグッスは、こちらにまとめました

「もやしもん」ゲーム化
もやしもんDS(通常版)
タカラトミー
発売日:2009-07-23

ゲーム「もやしもん」で遊ぶには、
ニンテンドーDS本体が必要です。
こちらを参考にしてください


「もやしもん」アニメ化
フジ系列:ノイタミナ枠他で
好評のうちに終了しました
公式サイトはこちら

アニメ版DVD
初回特典は原作者描き下ろしキャラと3D-CGキャラ共演パッケージ。
特典映像は菌劇場DX:細菌たちのミニ・ストーリー、発酵食品の衝撃映像

OP、ED、OST発売中
03 | 2017年04月 | 05 日 月 火 水 木 金 土 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

石川雅之公式HP
コミックプラス/イブニング
紀の酒.JP 高垣酒造場
もやしもん - Wikipedia
かもすブログ
もやしもん かもすぞBBS
AQUAVITAE(管理人本家)
シチュー鍋の中の混沌(管理人ブログ)

Powered By

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。