[PR] ウェディング 【もやしもんファンサイト】もやしや繁盛記 - 管理人のつぶやき -
FC2ブログ
TOP > CATEGORY > 管理人のつぶやき
▼ 目次▼
モネラ界住人名簿 B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
用語解説          
登場人物 沢木惣右衛門直保 結城蛍 長谷川遥 及川葉月 武藤葵 美里薫 川浜拓馬 樹慶蔵 宏岡亜矢 金城優 日吉菊二 日吉兄 日吉妹 UFO研 レジスタンス 長峰君 沢木の祖父 蛍の祖父 長谷川の父 長谷川の許嫁 優のおじい
 ・アニメの話(感想ネタばれ) ・連載の感想(ネタばれ) ・名言とか迷言とか ・かもし食品・発酵飲料 ・単行本感想
管理人のつぶやき
TOP | NEXT

リストマーク 8巻の感想 

2009年07月24日 ()
8巻が出る前、本家の方に書いたのを修正転載デス。ごちゃごちゃ書いてるけど、要するに「すげえ面白かった」と言いたいだけなんです。
スポンサーサイト



Open↓






農大版オクトーバーフェスト。

これをやったからと言って、武藤も、武藤に協力した人々も、祭りに参加したメーカーも、楽しんだ客も、『明日から地ビールが大々的に知れ渡る』なんて、これっぽっちも思ってないだろう。

祭りが終われば、はなちゃんのビールを売る奮闘は続くし、不条理なクレームに相変わらず唇を噛む日々が来るのだろう。

「では、あの祭りを開催したことに意味は無かったのか?」そう問われれば、今度は「そんなことはない」と応える人達は恐らく100%だと思う。武藤も、参加者も、客も、メーカーも、そして『もやしもん』を読んだ読者も。

まずは、知ってもらうこと、先入観抜きで、直にふれて貰うことで興味の扉に手を掛けてもらう。その価値は、計り知れないほど大きいことを、誰もがよく知ってるからだ。


頭ごなしの地ビール批判一色だった武藤が、己の偏見の形を知り、ビール作りの現場を知り、「力になりたい」と素直に思って行動した。ミス農大の力をフルに使って学校、さらに業界を巻き込んでのオクトーバーフェストは。『ビールとはなにか』、と言う問いに『笑顔が最も似合う飲み物』という答えを出した武藤の、その『笑顔』を守るために何をするのか、『味で勝負するための環境を、どう整えるのか』を行動で示したもの。

武藤の目線がもし一段高いところからの「協力を恵んでやる」だったり、低い目線から「協力させてください」とへつらったものだったら、何もかも駄目になっただろうけど。

そうではなかった。

彼女の目線は、はなちゃんと同じだった。だからこそ、はなちゃんに武藤の気持ちは通じたし、最後の、あの笑顔の写真に意味が生まれた。


同時に「楽しむためのもの」を守るために、何か必要かを強く示唆していた武藤の行動は、『学問』の根幹を体現したとも言えるのだろう。

『体得した知識を社会に還元することで、初めて人を生かす智恵となす』は、私の持論だが。8巻で感じる大きな歓びは、知識を正しく社会に還元できた時だけに味わうる智恵の果実の味であり。

孤軍奮闘するはなちゃん=地ビールに向けられた、「あなたの生み出すもので、誰かが幸せに笑える。だから、一人ではないよ」という、暖かいメッセージだと思う。


そして、読み手の地ビールへ感じていた「何となく敷居が高い」と言う壁の高さを低くして、スーパーに並ぶ瓶や缶のラベルの後ろに、なんとなく『これらひとつひとつ、誇りを抱いて心を込めて造っている人々がいるんだ』と感じさせて、「何となく飲んでみようか」と思わせる後押しになれば。

オクトーバーフェストは、大成功だろう。

そんな、静かだけど大きな大きな広がりを感じさせてくれる8巻が、大好きです。

Close↑

[2009.07.24(Fri) 09:12] 管理人のつぶやきTrackback(1) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Meg
今晩は。
今日、F岡では大雨洪水警報がでて
近所の道路が雨で通れるかどうか
ヘタすると車ダメにしちゃうかもって時に
書店まで車とばして買った甲斐のある巻でした
(私は限定版のみしか買えませんでしたが)
種が実るか実らないかはもう後の運次第かもしれないけど
皆に知ってもらうにはやはりこれしかないでしょう!

話はとても読んだ後爽快な気分になれました。
端々にある蘊蓄にも勉強させられました。
ムトーはひとつ成長したんですよね。

by LINTS@管理人
Megさん>
ニュースで見ましたが、九州地方の雨大変ですね。
『限定版しか』というのも、幸運かもですよ(笑)
武藤の成長…確かにそうですよね。
ひとつ何かを学んで、大きくなったのは確かですから。
いろいろな意味で、もやしもんの面白さを再確認したお話でした。

8巻+DSのこと。 by ゆう
はじめまして。
ちょくちょく遊びに来ています。
が、ここしばらく拝見しなかったために、
限定版を危うく買いそびれるところでした
(諦めて通常版を買った後で入手しました)。

もやしもんDSのことなのですが・・・。
買って遊び始めたものの、
「迷路にいる粘菌をゴールに導く」という
ミッションのところで頓挫してしまいました。
「できる」「できない」ではなく、何を
どうすればいいのかわからないのです。

こちらで拝見したところ、LINTSさんは
まだ購入されていないようですね。
今後ご購入の予定であれば、ぜひ相談に
乗ってください・・・。

長文失礼しました。

8巻入手 by あいか
でも限定版はすでになく(涙)

すっごいビール飲みたくなる巻ですねー。
でも「飲みたーい」と思って買いにいってもやっぱり手を伸ばすのは発泡酒(泣)十分おいしいからいいんだけどね。やっぱり、たまにはね。

あと日吉のおじい、途中爆弾発言してませんでしたか??

by LINTS@管理人
ゆうさん>
初めまして。もやしもんDS、買っております(笑)
気が向いたときにしかやらないので、進行はものすごーくゆっくりです。
世の中には、三時間でクリアした人もいるとか…すごっ

粘菌は、タッチペンで出口までのルートを誘導すれば良かったかなあと思い出します。
私も半分訳が分からない感じで、気が付いたらクリアしたって感じです。


あいかさん>
あれだけ蘊蓄を語りながら、ビールがおいしそうに思えるお話ってステキですね。
発泡酒になるのは、やっぱり価格のせいですね(笑)
ちなみに、近所のスーパーにオルヴァルが置いてます。
興味あるんだけど、600円だからさすがに躊躇しますね(^^;

日吉のおじいの爆弾発言…なんだろう?

コメントを閉じる▲

リストマーク 8巻買いました 

2009年07月23日 ()
半年に一度のお祭り、単行本発売日が来ました。なんでいつも23日とか24日とか給料日前の財布のビミョーな時なんだろうと思いつつ、本屋さんへ。

…開店30分後で、すでに限定版は残り2冊、通常版も4,5冊ってどんだけ売れてんねん! 平積みコーナーのそこだけが、ぽんと窪んでびびったヨ!
Open↓

090723_01.jpg
通常版の表紙。地ビール編主人公、加納はなちゃんカワユスです。
で、いつもの『底』ですが…↓
090723_02.jpg
もう訳ワカランwww

で、絵本付きの限定版の表紙ですが…
090723_03.jpg
『親子で楽しむ』副題が嘘っぽい(笑)。そして中表紙が…
090723_04.jpg
畜産のメガネっこさん。何というエロ路線。ちなみに通常版の中表紙は、ラクロス部の女の子と、おばさま連合でした。

さて、オマケの絵本の表紙。
090723_05.jpg
何というブルーナ。中も期待を裏切らず
090723_06.jpg
これは確かに、親子で楽しめる良い絵本です。

最後に、通常版・限定版に挟まってたチラシ。
090723_07.jpg
マリアは単行本買いは決めてるので、予約決定ですな。アルテミス出すならプリアポスも。勿論人間バージョンで(えー)。

そして、これ↓
090723_08.jpg
…隔月ってなんですかっ!

Close↑

[2009.07.23(Thu) 22:49] 管理人のつぶやきTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by kazutaku
こんにちわ。
早速リンクさせてもらいました。
絵本の中身をみたら、すっごく欲しくなりますね。
限定版は購入するの難しいかもしれませんが、来月からの絵本は要予約です。

by LINTS@管理人
kazutakuさん>
はーい、リンク確認させていただきましたー。

かくのように、気まぐれ更新ブログですが、
気長におつきあい頂ければ幸いです(^^

コメントを閉じる▲

リストマーク かもし時計 

2009年07月07日 ()
もやしもん スイングクロック(菌いっぱい)
もやしもん スイングクロック(沢木惣右衛門)
Amazy

もやしもんグッズ関係はこちらで紹介してますが、その中でも私が心動かされた逸品。世間では8巻とかゲーム化話がメインだが、こっちが強烈に欲しい…(笑)

直保バージョンが、渋くて好きです。
[2009.07.07(Tue) 10:30] 管理人のつぶやきTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 暖かくなりました 

2009年04月11日 ()
この冬は家族の急病→入院→自宅療養で終わりました。気が付くとすっかり春ですねえ。

イブニング本誌は毎回買ってます。もちろん、もやしもんチェックも忘れずに行ってます。原画プレゼントのことも知ってましたが、それどころではなく(^^;

もうすぐいろいろと落ち着きそうですが、更新は相変わらず超スロー気味になりそうです。ご了承ください。

でも、ゲームが出たらプレイメモはアップする予定です。攻略本とか、出るのかなあ…。

合わせて『純潔のマリア』もチェック中。こちらは立ち読みですごめんなさい! でも、単行本出たら買います! マリアがすげえ好き。ああいう性格いいなあ。
[2009.04.11(Sat) 11:47] 管理人のつぶやきTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク あけましておめでとうございます 

2009年01月09日 ()
年末年始の大忙しも、やっと一段落して、大阪ではえべっさんが始まりました。この挨拶では若干時期が遅れたかナーと思いますが、とりあえず新年のご挨拶をば(^^;

ご覧のように、今年は更新が遅れ気味になります。記事の感想とかも書きたいのですが、なかなか時間が取れない模様…。それでも、ゆっくりと何かを書き綴って行きたいなーと思ってます。

今年は『もやしもんDS』と言う一大イベント(笑)もあるので、ネタは尽きないかと。攻略というより、プレイ日記を投下することになるかなあ。

それから、本当に急な話なのですが、上野の森の菌祭り、明日行けることになりました(^^;
混雑振りがどんなものか、ちょっと怖いですけど、菌を堪能してきますね。

それでは、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[2009.01.09(Fri) 23:48] 管理人のつぶやきTrackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

あけましておめでとうございます by あいか
どうでしたか菌まつり!
そういえば今日が最終日だったんですね・・・

あ、7巻買いました。腸内の菌たちがかわいすぎ(笑)
「純潔のマリア」の宣伝チラシがはさまれていて、その一部が載っていましたが・・・

やばい。ツボかも。

というか、あのマリアは、私だ

と思いました。石川先生、私のことが見えているの??
単行本出たら買わなくちゃ。あーもう本が増えすぎ!

by かもしか
今号にあった次号予告によれば、次号(№5 2/10発売)の「もやしもん」で、
「最初にして最後の、原画プレゼント告知します!」
だそうです。
なんで一回きりなのか不明ですが、なんにしろ楽しみですね。

by かもしか
>LINTSさん。

「スポンサーサイト」という新たなエントリーが表示されていますが、見られません。
これは何なのでしょうか…???

コメントを閉じる▲

リストマーク もやしもんDS! 

2008年12月22日 ()
本日、もやしもん7巻発売です。もちろん通常版と限定版の両方を買いました。しかし、開店して1時間しか経ってないのに、通常版がすでに残り二冊って、どんだけ! その通常版の帯に、こんなことが…
081222.jpg
…来年まで本体買わなくちゃ!
[2008.12.22(Mon) 19:44] 管理人のつぶやきTrackback(0) | Comments(7) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Loppy
DSですか!
今まで「こんなゲームがあったらなぁ・・・」と妄想してたので、うれしいです!
私は7巻特装版だけ予約しました。私の住んでる地域だと、明日くらいには届いてるかな。

by かもしか
私は「げーむ」ってやつを一切したことがなく、したがって機械(本体?)も持ってません。
この機会に、げーむデビューするのか自分は…^^;

うわぁ~(><) by Meg
まだDS持ってないMegです。
ここでついにDSデビューのきっかけが……。
初DSのソフトがもやしもんになるのか…?私…(--;)

もやしもんでDSって by あいか
いったいどんなゲームなんだ??
うーん。見てみたい。できればやってみたい。でもそのためにDSを買うか?というと、ちょっと躊躇・・・
昔(どのくらい昔かというと、スーパーファミコンが最新鋭だったくらい昔)はよくゲームしましたけど・・・
というか7巻発売も忘れてたし!!ごめんなさい!まずそっちが優先です(笑)

by LINTS@管理人
Loppyさん>
そうなんです、DSです。どんな内容か来年の発表が楽しみですね。
特装版は手に入りましたか? 合い言葉はなのー!です(笑)

かもしかさん>
どんどん広がっていきますね、もやしもんワールド。
かもしかさんも、ぜひぜひデビューしましょう!

Megさん>
かもしかさんに続いてMegさんも!
一緒にデビューしましょうw 
DSですから、通信対戦とか出来そうな気もしますね

あいかさん>
7巻は買われましたかー?(笑)
実際に発売されて、評判を聞いてから購入しても遅くはないと思いますよー。

はじめまして^w^ by オリゼー
占いさせていただきました^w^
A・オリゼー です!




● 明るい笑顔で、周囲を楽しくするあなた。甘い口当たりで、出会った人を魅了します。たまに発揮する鋭いツッコミも、魅力のひとつです。

・アスペルギルス・オリゼー[Aspergillus oryzae]
黄麹カビ。酒造りや醤油・味噌の醸造には欠かせない。日本の食文化を支える偉いヤツ。

● 美穂さんの開運乗り物は、ロバです!

● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!



by A.アワモリ(15)
これを期にDS買うぞ!

コメントを閉じる▲

リストマーク なのー! 

2008年12月01日 ()
お久しぶりです。私事に手を取られて、こちらの更新が出来ないうちに12月…今年ももう終わりですかorz コメント返しもなかなか出来なくて申し訳ありません(^^;

で、今月22日発売の7巻ですが、ネットの予約も始まってるみたいですねー。といっても、楽天ブックスで予約してても、amazonじゃまだだし。お近くの本屋さんで直接予約を入れる方が確実かなあって感じです。

今回の特装版のオマケは、nanoブロックで組み立てるオリゼーです。なんか出来上がる前にパーツ無くしそうで怖いです(笑)
[2008.12.01(Mon) 10:10] 管理人のつぶやきTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク かもしリフィール 

2008年10月17日 ()
もやしもん リフィールセット(2009年版)
ムービック
発売日:2008-10-09
もやしもん リフィール用バインダー
ムービック
発売日:2008-10-09
もやしもん リフィール用クリアポケット
ムービック
発売日:2008-10-09
Amazy

グッズ関係は『もやしや商店』に集めて、ここではあまり紹介しないんだけど、「これは欲しい!」と思ったアイテムw
実はあんまりメモ取らない体質なんで、たぶん年の後半は余白で放置すると思うんだけど!w
[2008.10.17(Fri) 09:11] 管理人のつぶやきTrackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

話は違いますが… by かもしか
「かもすぞ」
そろそろらしいですよん。

http://www.iisake.net/shopdetail/033009000001/

「売り切れ」としてあるのは便宜上で、近々発売開始の予定なんですって。
高垣酒造さんからメールをもらって知りました。

再び、話は違いますが by かもしか
石川先生の日記が更新されていました。
今回の減ページの真相や、マリアのことなど、いろいろ書かれています。長文です。感激したっす。
楽しみだぜ、ビール編! なんだかんだ言って、自分ビールがいちばん好きなんですよね、酒類の中で。セレビシエ(&ウパルム?)萌えっす^^

あ、それから、例の講演会、自分当たっちゃいました。
今度の土曜日、行ってきます。
またレポ書きますね。では

by LINTS@管理人
かもしかさん>
今年は「かもすぞ」は忙しくて、気が付いたら応募期間は終了してました…。
しばらくしたら人気も落ち着くから、それから買おうかなと思ってたんですが、年を追う事に人気が高まっていきますねー。

気合を入れて買え!と言う、天のお達しなんですかね(笑)

コメントを閉じる▲

リストマーク 御無沙汰です 

2008年03月26日 ()
お久しぶりです。
体調不良やら、家のことやら仕事でバタバタして、満足に更新できてない状態が続いてます。4月になったら、更新再開したいと考えています。イブニングは発売日に購入してますし、菌名簿の準備も、遅々ながら進めております。

状況が落ち着くまで、今しばらくお待ち下さいまし。よろしくお願い致しますm(_ _)m
[2008.03.26(Wed) 22:18] 管理人のつぶやきTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by -
コミック6巻に載っていたポールジローのジュース、飲みました。蜂蜜の甘さです。そこら辺のジュースとは高級感が違いました。まあ、いったん果汁を濃縮して、砂糖を加えてもとより薄く希釈して、香料で香りを補うのが普段目にするジュースなんで、比べる方が間違ってるんですが。
余韻の中にちょっとオレンジピールの香りを発見。ああ、ポールジローだなと思った。古いたると新しいたるをブレンドしてブランデーにするそうですが、オレンジの皮の香りはもとからあるんですね。となると、アーモンドっぽい香りが熟成、それも古いたるの香りなんでしょうかね。
ちなみに、遊びに来てたオバサンにジュースを一人で一本半飲まれました。ポールジローのコニャックにチェイサーとしてこのジュースって贅沢しようと思ってたのに、なくなっちゃいましたよ。とほほ・・・。

by LINTS@管理人
名無しさん>
こんにちは。すっかりお待たせしてしまいました(^^;
ポールジローのジュースレポート、ありがとうございます。
検索すると、確かにジュースにしてはかなり高いですね。
でも、レポートを読むと、それだけの価値があると分かります。
ただの発泡ジュースじゃないのが、とてもよく伝わって来ます(^^

いつかは飲みたいものですねえ…家計が安定したら(爆)

コメントを閉じる▲

リストマーク 6巻限定版買いました 

2008年02月22日 ()
2/22。世間では猫の日と称される今日は、『もやしもん6巻限定版』が発売される日!
『限定版には40センチオリゼーぬいぐるみがついてます。完全受注生産品で注文しないと買えません』にまんまと乗り、11月下旬には注文をすませていた自分w

仕事が終わった後、さっそく近所の本屋まで取りに行きました。前籠に乗せてえっちらおっちら帰宅。
Open↓

これが、その箱。
080222_1.jpg

ガッチリ丈夫な段ボールです。そういえばこの箱、本屋さんのカウンター内に数個積まれてたなあ…うちの近所にもかもし仲間がいると見る(=w=

箱を開けて。オリゼーとご対面!
080222_2.jpg

文字通り箱入り菌です! 無理矢理折り曲げられた三つ編みもとい胞子が窮屈そう。

オリゼーを取り出すと…
080222_3.jpg

本誌。あまりにも「ぽん!」と置いてるんで笑っちゃいました。どうみても「ぬいぐるみのオマケ」なんですが(笑)。オマケっちゃあ、もうひとつオマケが入ってました。クリアブックカバーです。菌が一面印刷された透明なもの。うまく写真撮れなかったなあ。

080222_4.jpg

オリゼー大地に立つ。…嘘です、ふにゃふにゃなので立てません。段ボールに寄りかからせてます。30センチの1/60ガンダムと記念撮影。遠近感が素晴らしく狂います(爽)。タオル地なので、触るとふわふわで気持ち良いです。でもすぐ汚れそうなので、ビニールかけたまま飾ってます。

ところで、恒例の『本の下』ですが…

080222_5.jpg

なんじゃこれ?

Close↑

[2008.02.22(Fri) 21:58] 管理人のつぶやきTrackback(0) | Comments(11) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

「本の下」は... by ゆき
私も一瞬、なんじゃこれ?と思いましたが、おそらく「フランス国旗」ではないでしょうかね?違うかな??^^;
フランス編ですしね!やっぱり!

はじめまして by GG
うちにも来ました、オリゼー。いい感じです。

フランス国旗じゃないでしょうか>本の下

オマケ by ももる
ぬいぐるみも期待していましたが、実はブックカバーの出来にもの凄く喜んでいます。ファイルかブックカバーか、究極の選択になりますが・・・二個買うか。

by LINTS@管理人
ゆきさん、GGさん>
こんばんわ。私も後でじっくり考えて
「…やっぱり、フランス国旗?」と思いました。
本当は色を変えれば分かりやすいんでしょうが、
1ページ毎の指定は大変でしょうしね(笑)

ももるさん>
こんばんわ。ブックカバー、確かに出来がすごくいいですよね。
使えないーでも、使って見せびらかしたい(爆)
二つ買った人が羨ましいです(笑)

by Meg
今日は。
予約して購入って初めてのMegです。
書店でダンボール箱渡された時ちょっと恥ずかしかったです…。
うちはド田舎ですがアニメ効果なのか
私の他にももう一人様予約された方がいたようで
書店のレジの後ろに同じダンボールがありました。
ブックカバーは予想外でしたvv
今回の6巻のオマケPはまるで「レモンハート」みたいでした(ニューヨークのリターンマッチって話、レモン~にも載ってマスvv)
あと恒例の次巻予告(笑)なんで防護服(もしくは宇宙服?)であのペアなんでしょう??

イェイ by かもしか
こんばんは。かもしかです。
限定BOX(?)、2個中1個は未開封~(いやいや、オクには出しませんよ。永久保存態勢です)
私はあの「本の下」、ワイン棚だと勝手に解釈しておりました。
でも、そっかー、ふらんす国旗なんですね!
せめて、風に揺らいでいてくれたら判ったのに。

そして、通常版のほうですが、初版限定「おまけのおまけ」が挿入されていました。「欲しい」方は、お早めに。ってことで。
また、帯には嬉しい新情報も!
まあ、今度のイブニングにも載るでしょうけど。
今秋、上野の森で菌祭。らしいっす。
LINTSさん。この機会ですから、たまには東京へ遊びにいらしてみては?

私も買いました。 by カジカ
しかし、まだ手元にありません。
なんとカッターで箱のテープのところが切られていました。中のビニール袋のところもカッターの切った後が!!!
ちゃんと箱の上にお店の人へ開けないでお渡しくださいって書いてあったのに・・・。
お店に持って行ったら新しいのを用意するとの事。
楽しみにしていたのに~

by LINTS@管理人
Magさん>
こんばんわ。
あの段ボールのインパクトは、スゴイですよね(笑)
2個以上買われた方は、どうやって持ってかえったんでしょう?
オマケマンガは知らなかったので、「へー」の連続でした。

宇宙服イラストは、幸村誠さんの『プラネテス』と言うマンガのパロディです。
『プラネテス』、マンガもアニメも面白いですよ~。

かもしかさん>
こんばんわ、おー二つ買われましたか! さすがです!
ワイン棚とは思いませんでした。やっぱり国旗なのかな?
通常版は、実はまだ買ってません(爆)
ぬいぐるみ受け取りに行った本屋さんで平積み山盛りだったので、大丈夫だなとw

『上野の森で菌祭り』って何ですかー!Σ( ̄□ ̄
ううう、行きたいなあ…

カジカさん>
こんばんわ。カッターでって…うわ、何て事を(--;
交換に応じてもらえて良かったですね(^^;
新しいオリゼーが来たら、めいっぱいもふもふしたってください(笑)

ひとりだけ通常版 by あいか
いいんです話の内容が分かれば!(樹教授っぽく涙を流しながら)
5巻まで読んで→立ち読みで「おかえり」の回とその次だけ読んである状態で→6巻を手に入れました。
なるほどーー!亜矢さんのバーで武藤と及川が「えええええええ!お風呂入んないって、泥だらけなんでしょ!?」と驚いていた訳がやっと分かりました。むふふふ。グラン=クリュ街道。いい話です。お気に入りです。
結局、ぜーーーんぶ分かっているのは、樹教授だけ?
いや、すべてを知っているのは結局のところ菌たちだけなのかもしれませんね(それ言ったらすべてそれで片付いてしまいそうですが)
あ、あと、髪をおろした沢木がかわいかったです。

予約ナシ by チョビ之助
3月6日に買いました。
4、5巻買いそびれて通常版だったので、今回も通常版にしようと思っていたんですが・・・知人の画像にかもされました。
こういう時、東京都内の大型書店の多い街は役に立ちます。私は「コミック とらのあな」でしたが(苦笑)。

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT


面白いと思ったら、
ぜひクリックしてください


絵本もやしもん
ISBN:978-4-06-364789-1
てをあらおう (えほんもやしもん「きんのオリゼー」)

8/28(金)発売

初版のみシールつき

以降、隔月間発行予定


純潔のマリア
1巻限定版

予約締切:10月7日

詳しくは
good!アフタヌーン#06号にて


第一巻限定版は受注限定生産
アルテミスのぬいぐるみつき!
2010年2月発売予定
価格:1980円


もやしもん
親子で楽しむ (8)巻
<絵本付き>:980円

ISBN:978-4-06-362148-8


通常版:560円
ISBN:978-4-06-352272-3




▼作ってみました。さくっとどうぞ▼
もやしもん的脳内メーカー

もやしもん解析機
もやしもん解析機Vol.2

もやしもん占い・人物編
もやしもん占い・モネラ界編

もやしもん好きへ32の質問










もやしもん 7 限定版~nano~


もやしもん7


もやしもん6 限定版ぬいぐるみつき


もやしもん6 通常版


もやしもん5 限定版

オリゼーストラップ付き

もやしもん5 通常版


もやしもん4巻限定版

5種6体の菌フィギュアとストラップ、カバー替え4巻封入

もやしもん4巻


もやしもん3巻特装版


もやしもん3巻


もやしもん2巻


もやしもん1巻


PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY



もやしや商店
もやしもん関連のグッスは、こちらにまとめました

「もやしもん」ゲーム化
もやしもんDS(通常版)
タカラトミー
発売日:2009-07-23

ゲーム「もやしもん」で遊ぶには、
ニンテンドーDS本体が必要です。
こちらを参考にしてください


「もやしもん」アニメ化
フジ系列:ノイタミナ枠他で
好評のうちに終了しました
公式サイトはこちら

アニメ版DVD
初回特典は原作者描き下ろしキャラと3D-CGキャラ共演パッケージ。
特典映像は菌劇場DX:細菌たちのミニ・ストーリー、発酵食品の衝撃映像

OP、ED、OST発売中
11 | 2019年12月 | 01 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

石川雅之公式HP
コミックプラス/イブニング
紀の酒.JP 高垣酒造場
もやしもん - Wikipedia
かもすブログ
もやしもん かもすぞBBS
AQUAVITAE(管理人本家)
シチュー鍋の中の混沌(管理人ブログ)

Powered By