[PR] ウェディング 【もやしもんファンサイト】もやしや繁盛記 - 本編の感想 -
TOP > CATEGORY > 本編の感想
▼ 目次▼
モネラ界住人名簿 B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
用語解説          
登場人物 沢木惣右衛門直保 結城蛍 長谷川遥 及川葉月 武藤葵 美里薫 川浜拓馬 樹慶蔵 宏岡亜矢 金城優 日吉菊二 日吉兄 日吉妹 UFO研 レジスタンス 長峰君 沢木の祖父 蛍の祖父 長谷川の父 長谷川の許嫁 優のおじい
 ・アニメの話(感想ネタばれ) ・連載の感想(ネタばれ) ・名言とか迷言とか ・かもし食品・発酵飲料 ・単行本感想
管理人のつぶやき
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 本誌連載の話題 

2009年06月24日 ()
本誌14号の話で、8巻収録分が終わりです。
地ビールがテーマのエピソードになります。

ラスト近く、あるイベントが決まってから、毎回泣いてました。
心の奥底の、一番大切な部分が共感して、勝手に涙が出てくる状況です。
ビール編ということで、地ビールにまつわるいろんなことがあったのですが、
武藤の出した答えは、あらゆることに通じるものじゃないかなあと思うのです。

そして、石川さんの、モノ造りに対する深い尊敬の念を感じずにはいられません。
「大手であろうが零細であろうが、それぞれ皆、誇りを持って作っている。だから自分は、その誇りに敬意を表し、応えるためにお酒を売るんだ」
二巻で、亜矢さんが直保に語った言葉が、リフレインします。

正直、一時はどうなることかと思っていましたが、
私にとって、「読んでて良かった」と、思ったお話になりました。
[2009.06.24(Wed) 11:50] 本編の感想Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Meg
今日は。
ご無沙汰してました。
本編もしばらく読めなかった(読もうにもコンビニや本屋になかったんで)から
どんな展開になってたかわかりませんでしたけど
大団円になりそうでよかったです☆
しかしムトーさんがインフルエンザにかかるとは…(--;)
及川のアレはマリアのコスプレが半分混じってるような
気がするのは私だけでしょうか?

by かもしか
おひさですー。

ムトーの出した答には、正直ハッとさせられました。
肩に力入れて考えちゃってた私は、穴があったら…の口です。
明快にして深遠。
そして今、その「答」を彼女へ言わせた石川先生の「人物」に、深く畏敬の念を懐いています。
やっぱ、ただもんじゃねえや、先生。
ついてきてよかったです(自分のほうが齢は上だが 汗)
今号の大団円は、登場する全員がかっこよくって、いつも以上に何度も読み返してます。
特に及川。実在してたら絶対恋してるって!!(爆
はなちゃんのラストでの泣き声は、やっぱ「Beer」に掛けてるんですかね^^
「絵本付き」。楽しみですね♪


追記
なんか読み返してみたら、Lintsさんの本記事と表現が一部カブリ気味になってました。
失礼しました。
思ったままを書いただけなので、ご容赦ください。

by LINTS@管理人
Megさん>
お久しぶりです。
単行本を楽しみにしててくださいね。
最初「え? ど、どうなるの?」な入り方で
最後はどっかーんと、大きな花火になりましたから。

及川のアレは中世の衣装で、マリアの舞台は百年戦争ですから
半分混じってるというのは、なかなか当たってるかも。

かもしかさん>
こちらもお久しぶりです。
「びゃー」が「Beer」とは知りませんでした、そうかそうなのか!(笑)
今回は本当に大団円でしたね、読んでてよかった!

本分かぶり、全然大丈夫でっす。気にしなくてもおっけえですよん(^^

コメントを閉じる▲

リストマーク もやしもん#88『樹のビール』 

2008年11月10日 ()
お久しぶりです。なかなかこちらへかかれずに、申し訳ありません。本編の感想もだいぶお休みしてますが、えっちらおっちら再開したいものです~。

七巻情報も欲しいところですが、欄外で「次々号あたりで」とあるので、詳細は12月初めあたりになるのかなあ。噂レベルではボチボチ耳にしますが、確認が取れないのでいかんともし難く、です。

科博も大盛況なようですね。何でも科博限定で及川のポスターを作成してるそうです。

で、本編はと言えば…
Open↓

うををを、新キャラだだだ! 雰囲気もちょっと違うー。というか、これまでずっと『新キャラ=蛍のそっくりさん』だったので、余計に新鮮というか(笑)。長峰君も久しぶりですね。ホラ、彼ですよ。沢木がウェルシュ菌にかもされた原因の(=w=

8巻はビールのお話ですね。先号の酵母達のビールの説明は、とてもとても面白かったですよ。わしはテーブルトークRPGで冒険者なんぞやってると、エールに無駄に浪漫を感じたりしてしまうのですが、要するに発酵の方法の違いなんだなーと再勉強ですよ。

ランビックに関してはこちらを参考に↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF
ベルギービールは飲んだことあるけど、これは初めて聞きますね。
クリークはこちらを参考にどぞ↓
http://www.asahibeer.co.jp/worldbeer/bellevue/index.html
…もしかして、飲んだことある…かも?
葵さんと蛍ってば「酸っぱい」と連呼してるけど、甘酸っぱいと言っていいかもしれませんね。

で、新キャラ子さんと、地ビールと、肉祭りがどう繋がるんだろうってことですな。素直に楽しみですよ(^^

Close↑

[2008.11.10(Mon) 16:26] 本編の感想Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Loppy
突然ですが、HN変えました。元Lagusです。
新キャラさん、かわいっす。
メガネ萌えっす。
蛍たんとムトーは好きなキャラなんで、いっぱい出てきてうれしいです♪

by Meg
今日は。
久しぶりにイブニングを手に取りました。
ムトーさん相変わらずの「何故に飲む?そこに酒があるから」的な行動に嬉しくなってしまいましたvv
ケンドーコバヤシ風の日吉兄ちゃんは一応真面目に
酒行脚してたんですね。(笑)
新キャラちゃんはどんなビール蘊蓄が出てくるんでしょうかねvv楽しみです☆

by LINTS@管理人
Megさん>
ビール編も三回目、一時はどうなることはと思いましたが、亜矢さんの調教…もとい、ビール講座が聞けそうで楽しみです。

はなちゃん、ちっちゃくて可愛いですよね。

コメントを閉じる▲

リストマーク 本日より菌祭り開始 

2008年10月11日 ()
<菌類展>「もやしもん」キャラが案内 最古のキノコ化石や光るキノコも

今日から科博で始まります。
行ける人ウラヤマ!がっつり菌にまみれてくださいまし。
オンラインチケットオンリーで、セット券というのも発売開始されたようです。

で。
連休の都合か、イブニング本誌も本日発売ですが。
えーと4ページしかありません。しかもマリアの宣伝込み。
…自由だなwww

白いおねいさんの名前と正体が分かったので、良しとするか(=▽=
蛍とのツーショットだしなw 主人公の虐げられっぷりにワロタ。

あ、醤油文化賞受賞、おめでとうございます。
[2008.10.11(Sat) 11:48] 本編の感想Trackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ねり
携帯サイトの講談社ガールズで「菌類のふしぎ」のレポが読めますよ。
読んでいると行きたくなります。
私も大阪なので遠いです(;;)こっちにも来てくれないですかね。

by かもしか
LINTSさん、おはようございます。
数日遅れましたが、見学のご報告に参りました。

と言っても、こちらにあれこれ書いては煩雑になりそうなので、ご面倒でしょうが下記の記事をご笑覧ください。

http://ukiyachihiro.at.webry.info/200810/article_3.html

ただまあ、一言だけ書き加えるなら、
ぜひもう一度、足を運びたいです。帰宅した直後、いや、会場を出た直後に、そう思いました。
この特別展が、東京だけでなく、全国各都市で開催されますように。

by LINTS@管理人
ねりさん>
こんにちは。ぐぐると菌祭りレポートが結構出てきますね。
東京は遠いですねえ…。巡回展になって欲しいです、ほんと。

かもしかさん>
ありがとうございますー。
写真もふんだんで、とても楽しいレポートですね。
菌祭りも気になるけど、原画も見たいなー(笑)
撮影おっけえな展示会って、珍しいですよね。

by かもしか
LINTSさん>
早速のレス、ありがとうございました。
読みにくい構成でゴメンナサイでした(あんなに画像載っけたの初めてで、あわあわでした)。
また、書きたりないこともあとから浮かんできて、つくづくダメダメだったなあ、と今は猛省中っす。

>撮影おっけえな展示会って
そーなんですよねー。
そのことも記事に書くつもりでいながら、頭からトンデマシタ(汗
生原稿の撮影も、「文字モード」で撮れば、もっと鮮明になっていたと、あとから気づき、「もう一回行かなきゃ気が治まらな」状態です^^;

by 甘酒
行ってきました。
「建築がライフワークなやつら」の標本が圧巻です。
それと、L.エドデスの頭にマルが4つついている理由が分かりました(謎)

菌キャラがついた説明のパネルが秀逸で、
お子さんにはオリゼーたちのセリフで、
よりくわしい説明は教授のセリフで、
さらに専門用語を使った解説はパネルの文章で…
と、幅広い層のお客が納得できるようになっています。

by LINTS@管理人
甘酒さん>
お疲れさまです。全年齢層にアピールするよう、工夫を凝らした展示方法なんですね。
家族で楽しめる菌展になって、ちょっと嬉しいですよ(^^

コメントを閉じる▲

リストマーク 7巻 

2008年09月07日 ()
『もやしもん』第7巻は12月22日(月)発売です!!

と、good!アフタヌーンのブログに書いてありました。7巻は及川メインでゴリゴリ進んでます。明後日(地域によっては明日)発売の『イブニング』掲載分までが収録されます。

合い言葉はメ「リーかもします」でよろしく!
[2008.09.07(Sun) 22:48] 本編の感想Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

オリゼー by ソーエ
いや
7巻の半分もうででますよ
10月8日限定にもやしもん7巻『上』でましたよ
まあ7巻すべでは12月22日にでますけど。。。

by LINTS@管理人
ソーエさん>
ん? 7巻『上』って何の本ですか?
どこかのイベントで配布された本とか?

7巻の上 by ソーエ
イベントでもなにもないですよ

普通に本屋さんでありましたよ

コメントを閉じる▲

リストマーク もやしもん#84『金城、困惑する』 

2008年08月13日 ()
ということで、一回休みを経ての、3回掲載の一回目始まりました。
もうねえ、長かったんだよう(じたじた)。

『もやしもん』があると、イブニングそのものが華やぎますね!
女の子いっぱいでチョー眼福です。
Open↓






長谷川さんの格好って、ぬくそうなのか寒そうなのか分かりません!
及川ってばその服、無断使用だったのか!
ミステリーハンターで、本家の『世界ふしぎ発見』に是非とも出てください。
そして優さん、そのコスプレヤバイヤバイ、めっちゃエエ(ぶはー)
と言うか、白いモコモコはティッシュですかw
そのコートは長谷川→及川経由のコートですか、うおー軽ーいあったけーのアレですね!

あー、石川さんのオニャニョコを眺められる、
それだけで幸せな俺w

長谷川さんでなくても、婚約解消となれば、どの家でも家族会議だろうねえ。
規模と思惑が複雑化してるだけですが。
でも、ホント眉間にシワがなくなったなあ。
自分のことを振り返る余裕が出来たし。

美里さんとの雰囲気、すげえイイヨ。
優さんが誤解すのも無理ないよ、ははははは。
落ち込む優さんもええなあw

そんな訳で、人体実験の話題もころあいよくでたところだし、
あの穴の中は、樹教授の禁断の実験場があるんだよきっと!
(と、無責任な事を言っておく)

Close↑

[2008.08.13(Wed) 15:33] 本編の感想Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by かもしか
「知っても/知らなくても/後悔するなら/知ってがいいです」

よく言った及川っ。

ポジティヴ発言に萌な?私は、グッと握りこぶし。感涙でした。
そして、その下のコマに並ぶ、みんなの顔。
同じ気持ちを共有できたんだなと判って、ひとり、部屋で「はうう」。
右寄りのふたりは別な意味でも「はうう」。
そのあとの展開には仰け反りましたけどね。ははは。いっとけいっとけー。

あと、金城さんの「いいんです」のバリエーションが、今回けっこうツボでした。
みんな大好きー o(><)o by タナキョー(←実は再登場を願っていたりする私です)

by Lagus
読んできました~♪
ゴスロリとかぶってるって、長谷川さん自身が言っててなんかおかしかったです。
いや確かに2人とも黒いですが・・・
しかしもやしもんは名言が散りばめられているので油断できませんね。

って優ちゃん、そのフリフリはティッシュなのか~い!

by LINTS@管理人
かもしかさん>
私もそのシーン、かんどーしました!
そして直後の展開に爆笑しました!
金城さん、はづーより年上なのに、使われていいんですか?(笑)

タナキョーは…出てきたら面白いですね。
しかも、思いがけないところでリンクしてたりして。


Lagusさん>
ボンデージにゴスロリかぶりを突っ込まれる図
…ある意味すげえマニアックな気がします。

ラストのコマで、ティッシュボックス持ってる沢木…
もしかして、飾り付けは彼が?
葉月の命令で? にしても器用すぎます。
無駄な才能だなあ…(笑)

コメントを閉じる▲

リストマーク もやしもん#83「チーム及川」 

2008年07月23日 ()
ここ、しばらく更新がないと、広告が出るシステムになってたorz
これは『とっとと感想を上げろ』と言う神の啓示と見た!(嘘

でも今号は定時休み。『三回連載・一回休み』のアレです。
と言うわけで、ひとつ戻って先号の感想を。

「メシだ、野郎ども!」
Open↓

信じてもらえないと思ってたことを、あっさり信じてもらえた時って、本当に嬉しい。ずーっと仲間はずれにされてた、と思い込んでた(いや、本当に言えないと言うか、言っても信じてもらえない可能性の方が大きいんだけど…)及川にとって、もたれるほど嬉しいことだったんだな。

くそー、ナントウラヤマシイ!
わしも及川にもたれられてえ!

で、次の駒で何だかんだで全員巻き込んでるのが笑える(笑)
っていうか、『日吉さん』と沢木の既成事実がどんどん築き上げられてるんですが!
その中で、素で同棲とか言う優、コワイコワイ、ややこしい。妙に動揺してるのは可愛いけどw
(うー、わしやっぱり男×男はわかんねー。腐女子だがBL方面はサッパリわかんねーのよorz)

教授の講義はお酢話。「摸露」の作業で浮かぶA・アセチがカワイイです。アセチ萌え!
というか、及川って真面目だよなあ。教授の話を真面目に聞いてるんやもん…

ところで最後のコマ。
長谷川さん、さらっと言ってるけど「飲み会」って…酒癖は大丈夫なん?(汗)

Close↑

[2008.07.23(Wed) 09:41] 本編の感想Trackback(0) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

ぎゃはー! by あいか
こんちはー!(なんだその軽いノリは)
ますます取り残され気味なワタクシですがそんなのおかまいなし!単行本で取り返しますから!
優ちゃんは蛍くんの正体まだ知らないんですか・・・?うーん、ばれたらほんと、どうなるんでしょうね??それはそれで楽しみなような。
私も腐女子ですがBL小説等は読みませんよ。なぜかというと、BLモノはオトコノコ同士がくっつくのが分かっているから。そうではない普通の小説や漫画でいろいろ妄想するのが楽しいんですよ!もやしもんもそのひとつで・・・いや、それ以外にも菌カワイイとか、勉強になるとか、そういう目的もあるんですよ。

by Lagus
はじめまして、Lagusです。
いつもは単行本で読んでましたが、この回だけ立ち読みしてました。
みんな普通にカノジョとか言ってるし(笑)
「自分が男だったら」って、ややこしいから(笑)
「カノジョだってカノジョだって!!」って騒いじゃいました。
周りに腐女子って思われたかも。

by Meg
及川達の結束力にちょっと
ハートがほくっとなった回でしたね。
でも優ちゃんに真実がわかる時が面白いvv
女性特有の強かさでクリアしちゃうんでしょうか?
5巻の及川の様に(笑)
こうなったら長谷川さんも巻き込んで解明しちゃえ!!

by かもしか
ごめんなさい。
話題がすげー飛ぶんですけどー。

石川先生、まさかの(っちゃ失礼ですが)新連載!

らしいっす。

悶絶です。
幸せです。
なんかもう、すでに第一巻予約っつー気分っす。

掲載は、新創刊雑誌「Good アフタヌーン」ですって。うふ。

by LINTS@管理人
別件で忙しい上体調不良で寝たり起きたりで、こちらをなんとなく放置気味ですみません。世間様は夏休みなんだなあ(遠い目)

あいかさん>
大丈夫、単行本でがっつり追いかけてください。蛍正体がばれたら…案外、優さんってしれっと受け入れちゃうかも。妙なところで順応性高そうだしね。
カップリング…シャレで話すなら菌同志だなー。オリゼーとセレビシエのチューとか、かわいかったしなー

Lagusさん>
私も読みながら、ややこしいにも程があるとツッコミまくりました。
優ちゃん以外は煽ってますね。優ちゃんは完全に信じてますね。
沢木一人が焦ってて、ある意味オイシイなーと嫉妬(笑)

Megさん>
及川の言うことを、ごく自然に信じる美里と川浜、GJです!
私も及川の立場だったら、すっげ嬉しいだろうなあと想像してしまいます。
長谷川さんは、いずれ巻き込まれるかも。だって樹ゼミメンバーですからw

かもしかさん>
新連載!…マジですかって…ホントみたいですねー。
大丈夫かなあ、あんなに描き込む方が連載二つもって、
お身体大丈夫かなあ(汗)

でもきっと読みます。
ヨーロッパの歴史ものってあたりもツボですしね!

コメントを閉じる▲

リストマーク もやしもん#82「及川、よそおう」 

2008年06月23日 ()
今号は『よんでますよ、アザゼルさん』にオリゼー登場してます。ダンシャ編集長がオリゼーぬいぐるみ抱きしめまくり。でも胞子掴んじゃだめー!(><


で。今回はサービスシーン満載だー!
Open↓

…もちろん節度はありますが、いやしかしむしろ全部見せるよりエロイ!

なんで風呂の湯に濃いめトーンが張ってあるんだー、と自治寮レジスタンスばりに叫んでしまった私は主婦。でもねー、石川さんの描かれる女性のボディって、ホントに素晴らしくて何時間でも眺めていたいんだよー…あ、そこ引かないで(^^;

あっさりスルーと思ってましたからねえ、お風呂。かなり出てるんじゃないでしょーか!(笑)

あと、ムトーさんの倒れっぷりに萌えてしまいました。やっぱりええなあ、この身も蓋もないくずれぐあい。

謎の通路の謎はテキトーに解明されると思うんで放置(えー)。それよりも教授の不気味な沈黙っぷりがコワイですねえ。でもいずれテキトーに解明されると思うんで、やっぱり放置(ちょ)。

そんな訳でもいっかい読み返してきます。オニャニョコのぼでぃらいんを堪能するんだー!(レジスタンスと同列な管理人)

Close↑

[2008.06.23(Mon) 17:01] 本編の感想Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

またしてもちょろっと立ち読み組 by あいか
どうもこんばんはー
うー。やっぱりちゃんと毎回読まないと分からないですね(あたりまえです)
分からないなりにも→あのー、沢木と及川ってほんとに何にもないんですか??ねえ先生??
って思いました今回のは。あーもう蛍くんは何やってんですか!(腐女子か!←たぶん腐女子です)

by LINTS@管理人
あいかさん>
そのための単行本デスヨ!w

沢木と及川かー。沢木ってば、どうみても及川のパシリですけど(笑)。何かあったら、「そうえもん」と呼ばれて怒ると思うなあ。

蛍は…どうなんでしょうねえ。ミステリアスですね、沢木との距離の置き方がw

コメントを閉じる▲

リストマーク もやしもん#81「及川怒る」 

2008年06月09日 ()
本誌表紙に「『もやしもん』二冠達成! 手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞 第32回講談社漫画賞受賞」の文字が。夢じゃなかったんだー。中には講談社漫画賞の選評と、受賞の言葉が掲載されています。

さて、久しぶりの本編。サブタイ通り及川ご立腹です。「ガムをあげるから、全てをごまかしなさい」はけだし名言です。

怒った及川も可愛いんですが…
Open↓






ねずみーまうすヘアバンドな優に、萌えてしまいました。同じネズミーマウスのムトーと、えらい違いやわ(笑)
そして「今日ホテルとってるから」云々の優の腰チラは、下手なフルヌード以上に燃えます! ヤバイヤバイやばいって!

そういえば及川って、菌だけじゃなくいろいろと蚊帳の外だったんだなあ…。つきあわされる沢木も気の毒(言うだけ)。何だかんだで、いいコンビやの。決して恋愛に発展しそうにないあたりとか(笑)

『発酵蔵と日吉を繋ぐ地下室』という線は、可能性のひとつとして提示されたものの、及川はさらに食いついてますなあ。逞しいわ。そんな農大一年生に突っ込まれる海外のバイオ燃料の有り様は、私も疑問でありました。なんで食い物を燃料にするのか、その発想が分からないんだよなあ。なんだよその成金思想。『栄華を極めた人類はやがて驕り高ぶり、自ら食するパンを燃やし暖を取った』とか未来の伝説あたりに記されそうだわ。

レジスタンスから、必死に守ってる三人(正確には二人)の律儀さはツボ。でも守りきれるのか? 守れなかったら『もやしもん』は一気に18禁展開に!(ちょ)

Close↑

[2008.06.09(Mon) 14:41] 本編の感想Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク もやしもん#80「秋の夜長の秘め事」 

2008年05月13日 ()
手塚治虫文化賞大賞受賞の報告、小さめだけど載ってます。ただ、その上にある台詞が「クソ童貞どもめ」「本当にバカだな」なのがシュールw

で、掲載ペースが変更だそな。これから3回載って一回休み。だから来号はお休みです。石川さんに負担がかからないのなら、このペースでいいと思います。




1ページ目、思い切り釣ったわね!
Open↓





そんな訳で、発酵蔵のオニャニョコトーク全開です。ウハウハ。でも一人男の子なんだけどね! そして話してる内容が男どもの妄想をはるかに凌駕した、アカデミックかつ飲んべえなものなんだけどさ!

あの武藤さんを倒した優さんの酒豪振り、本物です。というかゴロ寝してるムトーさん、あまりにもステキに情けなくて涙が出ます。いいなあ、この漂いまくる負け犬オーラ。そして話し込む三人の後ろで、菌にたかられてる姿に萌え(=w=

5ページ目、足でビンをいじくる及川ポーズに、萌えてしまいました。そしてノーメイクで見たい希望、私も同意です。蛍、なんで息子と言わないかなークククw

「窖池発酵」「個体発酵」と専門的な話が出てきます。ぐぐったけどほとんど出てこないので、もう優と蛍の話を鵜呑みにするしか(爆)
白酒に関しては、このあたりかな。
中国の白酒(焼酎)
白酒 (中国酒) - Wikipedia

アルコールへの加水については専門外なので、ふーんと読んでます。15%でも厳しい自分にとって、20%はとうてい越えられない壁(^^;

で。ヘッドセット…確かに被ってるなあ…4ページ目…。



アリスの見つけた『穴』、菌達が教えてくれました。続きは次々号です。気ぃもたせるぜ!

Close↑

[2008.05.13(Tue) 10:14] 本編の感想Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

釣られちゃいました(苦笑) by Meg
こんにちは。おやつを買いのついでにコンビニで読んできました☆
 蛍もかよ?!って思ったけど二年生コンビの妄想トークで内心ちょっとホッとしました。(トイコイデスのツッコミナイスvv)でもGirlstalkはヒートアップすると
下ネタが停まらないってのはハズレとも言えなくはないんですよね…。美里、家族構成確か女子に挟まれてるからその辺りのデータからの発言でしょうか??
 でも優も蛍もお酒に人生かけてるなぁ~熱い熱い☆
ムトーさんが撃沈なんてこれは意外でしたけど…。
流石、優ちゃん、泡盛でトレーニングしてるだけあるわぁ~(笑)
あの秘密の扉、もしかして日吉酒店への最短ルートだったりして…??

by LINTS@管理人
Megさん>
Megさんも釣られましたね(笑)
私も女子寮出身なので、とまらなさ加減はよく分かります。優も蛍も、酒造りに誇りを持ってますからねえ。その現し加減が嫌味じゃなくて好きなんです。

>もしかして日吉酒店への最短ルートだったりして…??
私もそう思いました(笑)
早く続きが読みたい~

コメントを閉じる▲

リストマーク もやしもん#79『邂逅』 

2008年04月24日 ()
実はサブタイがあるんですが、ネタバレしてるんでここではヒミチュ。
単行本で確認してね。


二ページ目を開けた瞬間叫びますた。
「ふぬぐうおああああああ!」
Open↓






優だよ優! 蛍に話しかけてるじゃん。
うわああああああ、ナンテコトヲ。優、相変わらずスタイルいいなあ(え

というか、今回はオニャニョコが異様にエロく見えるのはなんでだろう。
特にムトーさん。
優との再会に湧いてる一同を見てる、武藤さんの後ろ姿にフェロモン感じます。
それにしても、優、分かんなかったのか…。
そしてみんな、誤魔化したんだな…(笑)
ほんでもって、蛍、日吉と名乗ったその声は作ってるのか?w

カビどものはっちゃけぷりに、おねーさんは着いていくのがやっとです(笑)
『愛と青春の旅立ち』たあ、渋いのを持ってくるな。

菌視点で語られる味噌の作り方は、新鮮ですねえ。
「はぜ」の意味が『破精』というのは初耳。ちゃんと意味があるんですね。
味噌は日本版ワイン、と言う下りはもはや感動です。

でも、味噌玉作りは、ミニスカートでやるもんじゃないと思うんだけど…。
だからか、今回異様にエロく感じたのは(爆)

Close↑

[2008.04.24(Thu) 10:24] 本編の感想Trackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by しんの
コメさせていただきます!
私も「もやしもん」大好きです!
今回は何ともニヤリな展開でした。

もやしもん女性陣みんなスタイル良すぎですね~。

今後どうなるかとても楽しみです。
「日吉ちゃん」の正体がバレちゃうのか
楽しみです(ぉ

by かもしか
おひさデス

私も、二ページ目で椅子から立ち上がった口です。同時に「おおおおおおー」と声が自然に……(自宅でよかったシリーズ)
ふたりの邂逅で、「蛍に似てるキャラの連続登場」に必然性が見られればよいなあ、と展開に期待しています。
あと印象的なのがオープニングの「日吉酒店」の「日」。感慨深いものがありましたぁ。
と、「愛と青春~」に次ぐ《菌ども萌》として、「コメ断面図」も挙げておきたい。
もーね、菌たちのさんざめく声を、私はマジで聴きましたから!(断言)
また、気になるのが「もったいない誤解をしっぱなしの恐れ」なるひとくさり。
ああたぶん、コレは私のことです。
で、リーダーよ。ものは相談だが、順番換わってやるからデートしてくれっ

by LINTS@管理人
しんのさん>
初めまして。コメありがとうございます。

あのスタイルは犯罪ですねー。
「何時間見ても飽きない」と、言ってしまう私は女ですが(笑)
日吉ちゃんと名乗る前で、朗らかに笑う優って罪作りだわあ。
私も正体バレが時が楽しみですw


かもしかさん>
お久しぶりです。いやあ、お互い自宅で良かったですね。
今号も16ページにモリモリたくさんで、本当に追いつきません(笑)
教授の語り並に濃いですね。
あの断面図は素晴らしい! 『はぜ』の意味することがとてもよく分かります。
「もったいない誤解」は、たぶんこの何倍も語ってくれると思われw
登場するまで読解力鍛えておこう…

by Meg
こんにちは。
やっとイブニングを手にしたMegです。

予想外に早い再登場の優ちゃん☆
できるなら蛍もウィッグ(なのかな?アレ)なしで出会ったら面白かったのに(笑)
でもなんとか誤魔化しましたね……。
ムトーさんってジャンケン弱いんでしょうか?
己の欲望丸出しなんですけど……。
早いトコ「もったいない誤解」を明かして欲しいです。
(私も醸造アルコールってのに嫌悪感抱いてるタイプです……すみません……。)

今回は買いました by あいか
に2ページ目ですか??
どんなのでしたっけ??(ちゃんと読んだのか)
優ちゃんが蛍(と、おじい)を連れて発酵蔵に来たときの沢木「あれ?け・・・」と言ったのはどっちを見てのことなのか!?わたくし的には気になる。そして萌える。(微妙にズレてる?)

by LINTS@管理人
Megさん>
優ちゃんの再登場、早かったですね。
とは言っても、連載では何年も経ってるんですが(^^;
ムトーさんは、あの負け女オーラ全開がツボで(笑)
酔っぱらいたいって、毎日酔っぱらってる気がするんですが。

私も早く教えて欲しいですー<誤解


あいかさん>
そうです、2ページ目です(笑)

そういえば言ってましたね<「あれ?け…」
どっちも『蛍』だもんねー。
優ちゃんは見た目が蛍だし、蛍はそのままだし(笑)

ここにマリーが乱入したら、もう大変ですよ!

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT


面白いと思ったら、
ぜひクリックしてください


絵本もやしもん
ISBN:978-4-06-364789-1
てをあらおう (えほんもやしもん「きんのオリゼー」)

8/28(金)発売

初版のみシールつき

以降、隔月間発行予定


純潔のマリア
1巻限定版

予約締切:10月7日

詳しくは
good!アフタヌーン#06号にて


第一巻限定版は受注限定生産
アルテミスのぬいぐるみつき!
2010年2月発売予定
価格:1980円


もやしもん
親子で楽しむ (8)巻
<絵本付き>:980円

ISBN:978-4-06-362148-8


通常版:560円
ISBN:978-4-06-352272-3




▼作ってみました。さくっとどうぞ▼
もやしもん的脳内メーカー

もやしもん解析機
もやしもん解析機Vol.2

もやしもん占い・人物編
もやしもん占い・モネラ界編

もやしもん好きへ32の質問










もやしもん 7 限定版~nano~


もやしもん7


もやしもん6 限定版ぬいぐるみつき


もやしもん6 通常版


もやしもん5 限定版

オリゼーストラップ付き

もやしもん5 通常版


もやしもん4巻限定版

5種6体の菌フィギュアとストラップ、カバー替え4巻封入

もやしもん4巻


もやしもん3巻特装版


もやしもん3巻


もやしもん2巻


もやしもん1巻


PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY



もやしや商店
もやしもん関連のグッスは、こちらにまとめました

「もやしもん」ゲーム化
もやしもんDS(通常版)
タカラトミー
発売日:2009-07-23

ゲーム「もやしもん」で遊ぶには、
ニンテンドーDS本体が必要です。
こちらを参考にしてください


「もやしもん」アニメ化
フジ系列:ノイタミナ枠他で
好評のうちに終了しました
公式サイトはこちら

アニメ版DVD
初回特典は原作者描き下ろしキャラと3D-CGキャラ共演パッケージ。
特典映像は菌劇場DX:細菌たちのミニ・ストーリー、発酵食品の衝撃映像

OP、ED、OST発売中
04 | 2017年05月 | 06 日 月 火 水 木 金 土 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

石川雅之公式HP
コミックプラス/イブニング
紀の酒.JP 高垣酒造場
もやしもん - Wikipedia
かもすブログ
もやしもん かもすぞBBS
AQUAVITAE(管理人本家)
シチュー鍋の中の混沌(管理人ブログ)

Powered By

