[PR] ウェディング 【もやしもんファンサイト】もやしや繁盛記 - 本編の感想 -
FC2ブログ
TOP > CATEGORY > 本編の感想
▼ 目次▼
モネラ界住人名簿 B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
用語解説          
登場人物 沢木惣右衛門直保 結城蛍 長谷川遥 及川葉月 武藤葵 美里薫 川浜拓馬 樹慶蔵 宏岡亜矢 金城優 日吉菊二 日吉兄 日吉妹 UFO研 レジスタンス 長峰君 沢木の祖父 蛍の祖父 長谷川の父 長谷川の許嫁 優のおじい
 ・アニメの話(感想ネタばれ) ・連載の感想(ネタばれ) ・名言とか迷言とか ・かもし食品・発酵飲料 ・単行本感想
管理人のつぶやき
BACK | TOP | NEXT

リストマーク もやしもん#78『もやしども立つ』 

2008年04月08日 ()
お久しぶりです。#77の感想はお休みを頂き、その次は休載。一ヶ月ぶり…かな?
いろいろしんどい事が重なりましたが、ぼちぼち再開したいと思います。

手始めに、いつものイブニング感想から。

「かもすぞー」の次は「はぜるぞー」らしい(笑)
なんか楽しそうだな、菌ども…。
Open↓

ものっそあつーく醤油を語ってくれるのはありがたいけど、やっぱり読み飛ばしてしまいますよ教授!
読者の思考をよく分かってる欄外ツッコミに、この場は甘えようぜー


ええ、いろいろ爆ぜております、もやしどもとか教授の語りとか。
こりゃうるさいやろなあ、直保(笑)

実は先号からの、ムトーさんのカッコ、かなりツボなんです。
可愛いんだよね、一対の触角が(触角かい)。でも言うことはオヤジw

及川の衛生判断はホント、よく分かんないけど(笑)、あのびしっとはっきりしてるところが、おじさんにウケるのかなーとは思う。でも、過去を妄信的に崇拝するより、わしゃ好きだよ。

で、紹介されてた東南アジアの醤油・味噌の仲間たち
アンチョビソースと化学しょうゆ(笑)、韓国・中国は省略。
ラオス:「ナム・パック」は拾えず。
タイ:「ノシーユ」「ナム・パク」は見つからず。「タオチァオ」「ナム・プラー」はこちらを参考に。
カンボジア:「タク・トレー」「マームボーホーク」見つからず。
マレーシア:「タウチォ」「チェンチャロック」見つからず。「ブドゥ」はこちらの写真を参考に。
インドネシア:「ケチャプ」は『ケチャップ』の語源説もあり。
「タウチオ」は味噌になるのかな。「タオユー」は見つからず。「テラシ」はエビベースの味噌だとか。「ペティス」も魚醤の一種っぽい。
ベトナム:「ニョク・マム」は有名すぎです(笑)
フィリピン:もっぱら「パティス」の呼び方で通ってるものが多いみたい。「タウシ」「トヨー」「チナパル」はイマイチ良く分かりません。

日本:「いかなご」って何! 『いかなご』は佃煮にする小魚で、兵庫や大阪では、春の風物詩なんですが。本当にあるの?って思ったら、あったんですねえ、いかなご醤油ってのが…

世界は広いわ、ほんと

08.04.12追記:こんなサイト見つけたんでリンクはっときますね。
魚醬 - Wikipedia
魚醤豆事典2

Close↑

[2008.04.08(Tue) 10:41] 本編の感想Trackback(0) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by -
はじめまして。

カンボジアの「タク・トレー」はおそらく「トゥック・トレイ」でしょう。トゥックが水でトレイが魚の意味で、ナンプラーやニョクマムと同じです。

by Meg
Lintsさん今晩は☆
「爆ぜる」と聞くとどうしても「探偵ガ○レオ」を想像しちゃいます(笑)
でもBGMは確かにアレは「ワルキューレの騎行」が最適でしょう♪(「豆と麦の上でまた会おうぜ」は最高です(笑))
教授の蘊蓄は立ち読みではなかなか読み切れませんよ~(><)

by LINTS@管理人
名無しさん>
初めまして、おはようございます。
確かに『トゥック・トレイ』で出てきました。ありがとうございます。
仕事から戻ったら、リンク繋げて置こう(笑)

Megさん>
おはようです。私も観てました<ガリレ●
そういえばありましたね、そういうタイトルが…
教授の蘊蓄は、単行本で是非。もちろんBGMはワルキューレで(笑)

またしても立ち読み by あいか
うっかり笑いそうになりましたよ!菌たちのコスプレ(?)かわいいですねー。かわいいくせに毒舌なのがまたいい。石川さんはやっぱり歴史がお好きなんですね?
最近はちょっとした料理の本でも東南アジア系の調味料がフツーに出てきますが、作るほうとしては困る・・・手に入らない・見つけても値段が高い・使い切れない。それ無しで作ったらきっと違うんだろうなあと思って作るのを最初からあきらめてしまいます(泣)

by LINTS@管理人
あいかさん>
こんにちは。
コスプレしてるのがオリゼーなのかソーエなのか
分からないのがご愛敬ですね(笑)

確かに、東南アジア系の調味料は
どう使っていいのか困るのがありますねえ(^^;
ご近所で分けて使うにしても、好みの問題もありますし。
やっぱり、その手のレストランで味わうのが
一番無難かもしれません

コメントを閉じる▲

リストマーク もやしもん#76『発酵蔵始動』 

2008年02月26日 ()
アリスは結局、穴に入らずでした(謎)。

久しぶりの欄外ですが
「通常版初版のみオマケ入ってるハズ」
(『ハズ』ってあーた…)
「でも返本されるとオマケ廃棄されちゃうらしい。残念です」
(うわああああ、残念どころの話やねえええ!)

そんな訳で、新展開に嘘は無かった模様です。
うふふふふふふふくすくすくすくす。
Open↓

くすくす笑いの亜矢さんに、なぜかメーテルを見てしまった私は目がイガんでます(きっぱり)。

今回は発酵蔵始動の下準備に絡めての話。ラストの教授の言葉にねえ、ちと涙ぐんでしまったおれの涙腺蛇口は壊れております、ハイ。

これまで何度も触れてきたけど、『もやしもん』の根底にあるのは、農と、それに携わる全ての人に対する敬意や思うなあ。そしてむやみに過去を礼賛しない点とか、新しい技術への理解とか。沖縄編でそのあたりがとても顕著に出てるんだけど、今でも折に触れそういう視点に触れると、懐の深さに「もやしもんのファンで良かった」と思ってしまうんだわ。

まあ、わしの感想は自分の思い入れがっつりなもんだから、その点さっ引いて読んでくれよな!

怒ってる長谷川さんの顔から、ケンが取れてる!
めっちゃ可愛いんですが! でも鞭使いはマスターレベルw
噂ってねー、背鰭尾鰭つくのがお約束ですからねー。というか、飲んで「生肉」発言は無くなったのだろーか。その点はとても気になるところです。

余談だけど、空中で振った鞭の「ぱしっ!」て鳴る音、音速越えの衝撃音だそうです。前TVで解析してたのを観たことあるんですが、すげえなあ。

Close↑

[2008.02.26(Tue) 11:01] 本編の感想Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by -
怒ってるといっても、どう見たってツンデレですね。周囲も面白がってあえて明確に否定しない様子。
もしかしたら、笑い飯を研究室に入れたのははなっから教授の策略か?思惑通り、長谷川さんいい感じで変わってきてるし。
あの教え子というか弟子たちの中で一番教授に大事にされてるのは沢木じゃなくて長谷川さんなのね。沖縄編で「教授の遺志」とか言っちゃってたけど、あの教授は本気でそうなってほしいと思ってるかもしれない。

by Meg
今晩は☆
今日やっと立ち読みできたんですが
長谷川さんの鞭さばきに思わず見とれてしまいました…。
やっぱり川浜、話しちゃったんだ☆
んでもって亜矢さんも面白がってくれてvv
ムトーさんのフォローがフォローになるかな??
いよいよ発酵蔵活動開始で豆班と米班に分かれるんですね♪
蛍は結局あのカッコで復学するんでしょうか?
入学以来見てない同級生はビックリするんじゃないか…?

by LINTS@管理人
名無し様>
こんにちは。初めまして。
「ネタにしていい」と、自分で言ってましたからねえ(笑)
美里・川浜を研究室に引き込んだのは策略説、私もそう思います。
考えてみると、長谷川さんと教授のつき合い(?)は長いですから。
彼女が籠から出ようともがく姿を、一番見てきた人ですよね、教授。


Megさん>
こんばんわ。いやあ、素晴らしいですね!
女王様の称号にふさわしい鞭裁きです(笑)
蛍の復学までには、もう少し時間がかかりそうですね。
あのマント、すっごく欲しいです。

コメントを閉じる▲

リストマーク もやしもん#75『菌と法律と及川葉月』 

2008年02月16日 ()
すんません、発売から一週間すぎてしもた(><;
発売日にちゃんと購入したんですけどね。

マリー一家なイブニング表紙見たら、もやしもん本編どんなんか分からへんなあ(笑)
おとーさんもおかーさんもおじーちゃんもおにーちゃんもタレ目なのに、マリーだけつり目?w

モーニング=薬事法違反とする根拠、爆笑しました。
Open↓

トクホです。
そういえばここ数年、やたら耳にするなと思ってたんですよ。
しかし、数年後には基準がかわるだろうになあと思いつつ、日本の国が定めた法律に従わないとやっていけないジレンマw

んなこと、菌には関係ないけどね! だってふつーに生活してるだけやし!」(爆)

トクホ条件付きバージョンで挨拶するL・カゼイが健気でござる。そして、雪合戦みたく乳酸を投げつける姿に萌え(笑)
結局ヤラレ役と分かっても、何だかんだ難癖つける大腸菌どもも好きですよ。

本編が2ページってのも、らしいよね!
新展開は葉月が主人公? 除菌好きな葉月が、菌とどう絡むの? 楽しみです。

トクホ関連品はこちらをご参考に。
…なんや、いっぱいありますなあ(笑)

Close↑

[2008.02.16(Sat) 10:12] 本編の感想Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Meg
今日は。
先日、イブニングを読んだMegです。
かなり長い菌劇場(笑)L・カゼイvsE・コリは大笑いしましたvv
最後はL・カゼイの逆ギレ。そんなの関係ねぇ!ってか(笑)
樹教授と及川…そして秘密の地下室??
楽しくなってきました♪

by あいか
こんばんはー。立ち読み(コラ)しました。
人間は樹教授と及川しか出てないじゃん!と心の中でひそかにツッコミをいれつつ。
もやしもん読むようになってから、ヨーグルトだのしょうゆだの開けるたびに「あー今菌たちがぶわあああっとでてきてるんだよねー」と思ったりするようになりました。
あとテレビでひさしぶりに笑い飯をみました。あまりにそっくりで噴出しそうになりました。

by LINTS@管理人
Megさん>
こんにちは。今回はパンチの効いた菌会話で大笑いしましたね。
乳酸菌の世界も、いろいろ苦労があるなあ。

地下室の秘密は、週明けに明かされるかな?

あいかさん>
そうなんです、笑い飯の人似てるでしょー。
機会がありましたら、ケンコバも見てやってくださいね。
石川さんの、あの菌の姿は一度見たら忘れられませんね。
何を見ても、どんなニュースを聞いても、瞬時にあの菌達が思い浮かんでしまいます。

コメントを閉じる▲

リストマーク もやしもん#74『ただいま』  

2008年01月23日 ()
何か最近、夜は来客が多くて、考えて文章を書ける環境でなくなってるのがアレです。

でもって。

おかえりー。

そして「ぐふっ」と「ぐーぱんち」w
Open↓

このまま「最終回」と言われたら、ストレートに信用してしまいそうなほどの、幸せな大団円っぷり。最後のページの菌の会話とか、ぎりぎり見える隅っこにゴマ粒みたいな『つづく』とか、そう思わせて遊んでるだろ! 編集め、人が悪すぎ(=w=

お話内では一週間そこらだけど、連載期間はほぼ半年。武藤、及川、亜矢さん、教授の長語り…何もかも皆懐かしい…(笑)

やあ、いい顔して笑うよなあ、このお姫様は。
たった一週間で、あの、しかめっ面でいつも不機嫌だった女王様が、こんな無防備な姿見せてるんだもんなあ。「あははははは!」って声出して笑う顔、誰も想像出来なかったんだよ。事情を知らない国内組からみれば、変わりすぎほど変わったし、事情をある程度知ってるパリ渡航組だってびっくりだ。

髪を切った及川が宮崎アニメヒロインっぽくていい。
でも、後のコマの及川はいつもと一緒に見えるんですが(=▽=
亜矢さんの『ガチャ』で振り向いた顔と「うふふふふ、ここはバーだぜ」な黒発言ステキです。


「うわ、燃料投下してんじゃねーよw」と思ったよぐーぱんち。ナリは女の子だけど、殴る姿は男の子やな(笑)。「そういえば、『週刊石川雅之』で「彼女の告白」を描いた人だもんなあ」と、妙にしみじみしちゃったよ。

お土産のワインの本数、税関関係で調べたら『一人当たり750ml相当で3本まで無料』が妥当なラインっぽい。なので9本持ち帰ったと言うことか。…酒豪だらけやからなあ、足りるかなあ。でも、長谷川さんが覚醒したら、それどころでなくなるかも?

で。次号は表紙を飾ります。そして新展開らしいです。

Close↑

[2008.01.23(Wed) 10:31] 本編の感想Trackback(0) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by かもしか
こんにちは。かもしかです。

確かにおっしゃるとおり、完璧なまでの《大団円感》でしたね。
新展開、楽しみです。「お楽しみはこれからだ」ってヤツです。
今回の私のツボは、
及川と武藤の「お・か・え・り・な・さ」。
長谷川さんが「アンタ達 何杯目なの?」と言ってる後ろで、指を一本立ててる宏岡さん。
川浜の「俺だけ何もなかった!」&「いっそ酔った長谷川さんの白状に期待だ」。
マリーの話が出たときの及川と武藤の表情。(別にキミたちはどうでもいいじゃん、て思いました)
…などですかね。あと、そうそう、マリーのバックシャン(死語?)振りにも拍手^^
いつ日本へ戻るんだ、と思いながら毎号読んでいた私ですが、今回ラスト3ページを見ていて、「フランス」が名残惜しくなっちゃいました。勝手なもんだホモサピは。
長谷川さんは、マグカップで何を飲んでいたのかなあ。ちょっと気になります。

ところで…


■DVD発売記念『チーム長谷川トーク付き上映会』のお知らせ[2008/01/22]
先月から遂にアニメ「もやしもん」DVDのリリ-スがスタ-トしました。

放送中から応援をしてくださった皆様と共に、
DVD第2巻発売を記念し、東京 秋葉原でイベントを実施することになりました。

その名も、
『もやしもん』DVD発売記念 チーム長谷川トーク付き上映会!!          
(『もやしもん』第3巻収録予定「菌劇場 DX」先行上映 + 
 本編長谷川・武藤登場シーン 上映 + 菌あわせゲーム&トークショー)

チ-ム長谷川のお2人と共に、ここでまた菌たちにかもされましょう!!

[日時] 1/27(日)16:30- 1H予定
[場所] アソビットゲ-ムシティ(秋葉原)
[ご出演予定]
長谷川 遥役 大原さやかさん、武藤 葵役 能登麻美子さん、MCアニメ会より
[イベント参加資格] 
詳細はアソビット イベントペ-ジをご覧ください!

だそうです。
私は曜日的に行けません。でも代わりといっちゃなんですが、メイリッシュで、かもされてきます。 たぶん明日にでも。ひとりで(汗

by LINTS@管理人
かもしかさん>
今回はどのコマも見所ですね。ピックアップ出来ませんでした(笑)
マリーは、来年の秋ぐらい自分の作ったワインと一緒に再登場しそうだw
長谷川さんが飲んでるのは、コーヒーかなあ。
イベント情報、ありがとうございます。早速記載しましたー。

メイリッシュは如何でしたか?(笑)

やっと読めました。 by Meg
毎度、チェックの遅いF岡在住のもやしもんfanです。
(近くの書店にナイんですよ…(TT))
…今回、チーズは購入出来ませんでしたか……。
久々に泣き濡れる樹教授、せめてものお土産(美里チョイス)のParisのトレーナーが笑えましたvv
 長谷川さんの変わりっぷりもビックリだったけど
蛍のあのリアクションにもビックリ!
蛍、もしかしてホントに沢木に……。(イカンイカン(><))
日本に戻ってどんな展開になるか…楽しみですvv
マリーもワイン作り頑張って欲しいモンです!
第二のマダムルロワになってねvv
(↑様々な困難に負けずにスゴく美味しいワインを作った方です。)

by LINTS@管理人
Megさん>
いえいえ、私の方もカメレスでごめんなさい(^^;
チーズ忘れてる件、あの二人らしいっちゃらしいですね(笑)
フランスから戻って、みんな何かがちょっとづつ変わってきた感じがあって、今後の展開が楽しみです。
そのうち、マリーのワインが送られるエピが入るかも。

コメントを閉じる▲

リストマーク もやしもん#73『そして朝がはじまる』 

2008年01月08日 ()
今年最初の『もやしもん』は、フランス編大団円でシメ…かな。
先号のタイトルは「みんなでやんな」だそーです。
Open↓

マリー、見えてるんぢゃね? と、野暮なツッコミお許しくだせえ。
畑にその靴、歩きづらくね? な、せーろんな指摘もご愛敬と言うことで。

うん、雨降って地固まる、でしたね。めでたしめでたし。
朝日の降り注ぐ葡萄畑に立つ、マリーの一家。
もう大丈夫だなって言える形で終わって、良かったですよ。

突拍子もない設定とか、爆笑してしまう展開もあるけど、
最後は、ほんわり暖かい温もりが残るから好きなんですよ。

酒蔵が本腰で作った葡萄ジュース。飲んでみたいもんですねえ。

沢木達、日本に帰る前に、チーズとワインを買わないとね!

Close↑

[2008.01.08(Tue) 22:11] 本編の感想Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

マリーからの航空絵はがきが欲しい(妄想) by かもしか
196~7ページの見開きを目にしたときは、頭の中で音楽が鳴りました。
いい正月だなあ(いまさら
次号からは、何が待ってるんでしょうね。楽しみです。

あ~そういうコトだったんですね。 by Meg
Lintsさん、今晩は☆
さっき本屋でやっとチェックできました。
マリーが持ってたポールジローのジュース。
某お酒漫画で読んだことあります。
(その漫画の中でそのジュースを「ポールジローの赤ちゃん」と称してました。)
いいワインになるであろうモノはていいジュースにもなるんですね。
あ~飲んでみたいです。(ひょっとして非売品なのかな??)
あの三人もワインとチーズ購入するにも
また遥さんに借金しそうなカンジがするんですが…(苦笑)

by LINTS@管理人
かもしかさん>
あの見開きは素晴らしいですね。
あのシーンが描きたかったんでしょうね。
次号は…やっぱりチーズを買いに?(笑)

Megさん>
ポールジローのジュース、ネットでも販売してるみたいですね。
数は少ないけど、1200~1300円で購入できるみたいです。
ジュースにしてはべらぼうに高いけど、すごく美味しいんでしょうね。
想像わきわきです(笑)

借金>
ありえますね(笑)
収穫祭のお金、あっと言う間に使い果たしてしまいましたから。

コメントを閉じる▲

リストマーク もやしもん#72「Travaillez par tous.」  

2007年12月11日 ()
感想まとめてる最中にフリーズして、すっかりやる気を失っておりましたゴメンナサイ。アニメがあと数時間で始まる今、なんとかまとめてみましたゴメンナサイ。

表紙をめくると、いきなりカラーで長谷川さん&オリゼーがいます。DVD第一巻の表紙ですね。
次のページもフルカラーで、もやしもん菌グッズプレゼント告知があります。

巨大オリゼー10名、イブニング特製ピンバッヂ20名、海洋堂製モネラマグネット・全8種類セットを20名が、それぞれ当たります。締切は12月25日の消印有効だそうです。「ネタバレ嫌だけど、応募はしたい」と言う方、最初の2ページだけ見ればおっけえですので、安心してご確認くださいませ。

お約束の欄外には「某メーカーさんから『PARIS』トレーナーの発売を打診されました」「ワンフェスで、カリブの黄色いジュゴンちゃんのフィギュアを出すところがあるそうです」

ちなみに次号はお休みだそうです。大団円は年跨ぎってえええ!Σ( ̄□ ̄

…そういえば、6巻限定版の受付、amazonも楽天もまだ続いてるけど大丈夫なのかな?
Open↓

「僕は君が怖かったんだ。ずっと君にいいトコを見せないと、と思い続けてきた」
「龍太君ごめんね。あなたは木なんか登らなくてもいいの…」

言葉にすれば、こんなにも簡単な事柄なのに。
本当のことはシンプルだからこそ、ちっぽけに思えてしまう。自分を直視するのは、誰だって怖い。誰かのせいにしてる間は楽だけど、何の解決にもならない。

長く長くかかってしまった二人の関係も、きちんと精算できました。最後の最後で、龍太のことも見直せた。大人だなーって思ったよ。ノロで倒れなくても、殴らなかったと思うな、うん。

ノロと言えば、本当にフランスではガストロって言うみたいですね。レジ打ちバイトしてる身はインフルエンザより怖い病気です。お客様に感染したら、それこそあっと言う間に臨時休業ものですよ。うへえこえええ。

『病床中にコーラとか』って、理には適ってるんですよねえ。日本で言うところの「スポーツ飲料」の代理ですから。

マリーの方も山を越えましたね! 地面にも書いてたんだ沢木。ぐっじょぶや! でも訳が分かりません(泣)。意味は年明け…ホンマ、鬼が笑うなあ。

オマケの菌感想。サポ、カッパじゃん。ラゴ、ウサギじゃん。ベシ、ブタじゃん(笑)

Close↑

[2007.12.11(Tue) 23:46] 本編の感想Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 続・締切間近! 

2007年12月07日 ()
アニメが始まって、かれこれ二ヶ月(関西在住ですので)。予想以上の高品質で、毎週楽しみです。11話って短いなあ…、でも、11話だから、この質が保たれてるのかも、と思ったり。

カウンター回りも、だいぶ落ち着いてきましたね。と言うか、今までが凄すぎたんですよ(笑)。年が変われば、いつも通りになるだろうね。いつも来てくださる方、ありがとうございます。改めて御礼を申し上げます。

そんな訳で改めて。

もやしもん6巻限定版の、予約受付締切の12月9日が迫ってきました。

まだ予約をされてない方、お忘れの方は、本屋に直接、あるいはネットショップにお急ぎくださいね~。
[2007.12.07(Fri) 09:21] 本編の感想Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

初めまして。 by 紫蘭
初めましてこんにちは、紫蘭と申します。
ちょくちょくお邪魔させてもらっています。

私、6巻の限定版を随分前に予約したんですけど、その後ウチの地元にある漫画専門店のHP(11月6日の記事です)を
http://www.mangaoh.co.jp/hachiouji/ese_blog.php?i_tid=1
見てから重大な事に気がつきまして・・・。
こんなに大きいオリゼーを狭い自室のどこに置けばいいんだろう、と(笑)。
限定版を予約した方は、オリゼーのぬいぐるみをどこに置くんでしょうかね。

by LINTS@管理人
紫蘭さん>
初めまして、書き込みありがとうございます。
そうそう、大きいんですよ。40センチもあるんです(笑)
実は私も置き場所に悩んでまして…、まあ、添い寝と言う手もあるんですが(爆)

真面目な話、2月までに考えておかねば(笑)

コメントを閉じる▲

リストマーク もやしもん#71「すれちがう思い」 

2007年11月27日 ()
今号のイブニング本誌、アニメインフォメーションVol3が載っています。C・ジフテロイドとM・フルフルの声を担当した、ハイキング・ウォーキングのお二人のインタビューがあります。

いつもの欄外は
「来年の話をすると、鬼が笑うといいますが、単行本6巻は2月22日発売で、限定版の予約は締め切ったようですが(注:予約締切は延長されています。この記事を書いた頃は、予定通り25日〆だったのでしょう)、一部の書店様では店頭に並べるべく多めの発注をかけていただいたようです。その情報はまた折に触れて」

だ、そうです。
Open↓

いやあ…こりゃ怖いわ。ほんっとーに怖いよ。
長谷川さんが、弱音を吐くのも無理はないよ。と言うか、やっと安心して弱音を吐けるようになったと言うか。なし崩しで続いていた関係の清算って、被害者だった自分が、加害者でもあると言う事実と向き合うことでもあるんだし。並大抵のことじゃ勤まらないよ。

『現実から逃げるな、戦え』と言うのは簡単だけど、いざ現実を突きつけられて、正気でいられる人はいないよ。身体中の勇気をありったけかき集めても、まだ全然足りない状態だもん。だから、支えになってくれる人が、傍に居て欲しいんですわ。『逃げる』のは、実は現実から目を背ける期間じゃなくて、現実と向き合うための体力を養っていく期間だったのかなーって思うのだよ。しかも、逃げてる最中も全然救われない。現実は何にも変わらないし、自分自身にも負い目を持つし。だから、「逃げてもええよ」と、言うてくれる人がいるのは、救いなんだよな。うん、沢木と美里と川浜が、そばに居て良かった。

龍太目線で見ると、親から勝手に重圧を課せられ、遥さんは逃げ回ってばかり。はねのけられる人じゃないから、一生懸命、応えようとしたんだと思う。でも結果がこれじゃあ、報われないと思うのも当然。馬鹿にされたと思うのも、無理はない。

それでも龍太は、遥を殴ったか否かと問われれば、私は「殴ってない」と思います。何だかんだ言って、遥さんのことを本当に好きなら、殴ることは出来ないと思うんだ。

ただ、お互い『親』の枷から解き放たれた瞬間でもあるかなあ…。ものすごく大きな山を、この瞬間越えたなって気はします。まともに話せる状態になるのは、一段落ついてからだと思うっす。

マリーの山も来ましたね。父親と向き合うために、父のプライドを傷つけなければならない現実。お父さんに才能がなくて、お父さん自身そのことを理解してて、だからこそ努力してることが分かってるから、つらいけど。相互理解の前に必ず来る、大きな断絶だと思いたい。

『もやしもん』至上最大のシリアスシーンだけど、人間の都合にお構いなく漂う菌達に癒されます。おまいらが居なかったら、もっとしんどかったよ。それから、黒服と談笑する美里と川浜にもほっとしました。なんかいいよなあ。こういうの。

フロントガラスのメッセージ『Il fait froid Marle!!』は、『寒いよマリー!!』でいいのかな。人間が立ち往生している間にも、ワインを熟成する時間は流れてる。蔵のカビ達の叫び、届くのかな? 届いて欲しいね。っていうか、明日がイブニング発売日だったらいいのに(笑)

お父さんが話していた、フランスワインの現状、ニュースで観たことあります。フランスでもワイン離れが進んで、大量のワインが廃棄されている現実があるそうです。

Close↑

[2007.11.27(Tue) 10:26] 本編の感想Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Meg
Lintsさん、今日は。
やっとイブニング読めました。(遅!)
今回遥さんが龍太を「さん」付けじゃなく「くん」付けだったコトにビックリしました。
ホントはあまり年齢差ないのかも…(それにしちゃかなりの老け顔だな…龍太クン)
私はあのシーン、もしかして龍太クンが精神的に参りすぎてぶっ倒れちゃったのでは?!と思っちゃいました……。
マリーも頑張れ!!

by LINTS@管理人
Megさん>
すっかり遅れてしまいました(^^;
そういえば「くん」と呼んでましたね。もう、婚約者でなく、ただの友達として接しようとした気持ちの表れなのかなって思いました。

龍太君が倒れたのはノロが原因でしたが、精神的にもだいぶ参ってたってのもあるかもですね。

今号で、遥さんもマリーも一段落しましたね。来年の続きを期待しましょう…な、ながい…

コメントを閉じる▲

リストマーク もやしもん#70「菌が見える少年」 

2007年11月13日 ()
今回の柱は、アニメ化にまつわる「大人の事情」とやらを、担当氏がほのめかしております。あとは、6巻限定版のぬいぐるみは、書店宣伝版より手触りが良くなってる、だそうです。

今号にも、6巻限定版の注文書がついてます。無くても注文できる本屋さんもあるようですし(その場合は、『もやしもん6巻限定版、ぬいぐるみつき』と明確に伝える方がいいですね。「届いたら通常版」だと悲しいですし)、各ネットショップでも予約受付してます。締切は今月25日です。あとちょっとですね。
Open↓

実は4ページ目で「えええええ、もう終わり?」とびびった(爆)。つーか、長谷川さん…この言い方…思いっきり爆弾発言なんすが(笑)

沢木の一言が、マリーの背を押したね。長谷川さんも、似たような境遇の人と話すことで、自分の人生と折り合いをつける決心がついたかな。その前に「逃げてもいいよ」と言われたことが、大きかったんだけどね。

そしてラストシーン、ずーっともやしもんを読み続けて、初めて『沢木にしか出来ないこと』を見る気がする(笑)。次号が待てんわ。

ちなみにマリーの料理『ブッフ・ブルギニオン』のレシピはこちら。「ビーフシチューの元祖」とも言われてるみたいですね。本当は、肉や野菜を一晩漬け込むのがいいんですが、マリーのは簡易版かな。それでも4時間って長いなー。でも、時間はかかるけど手間はわずかと言う、主婦に嬉しいあたりがさすが家庭料理。これからの季節にバッチリっすね。

「黙れ黙れ、おろかもの」は名言リスト入りです(笑)

Close↑

[2007.11.13(Tue) 11:02] 本編の感想Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by Meg
今日は。LINTSさん。
やっと本誌読めましたよ。
私も早く次号が読みたくなってしまいました。
遥さんもお父さんと真っ向から向き合う決意できたようですし。
沢木もやっと主人公的活躍できそうですねvv
やはりマリーを解放できるのはあの方法がイチバンですよね!
どうか無事にあの四人が日本に帰って来れますように……。

by LINTS@管理人
Megさん>
こんにちは。
「向き合う」って、実はとても勇気がいるんですよね。二人が出会うことで、お互いにそのきっかけが掴めたのはいいことですよね。

沢木の菌への呼びかけの結果、早く知りたいですねえ。で、無事に日本に…戻って来れるんだろうか。ドイツに寄り道してビール語りそうで(爆)

コメントを閉じる▲

リストマーク もやしもん#69「グラン=クリュ街道にて」 

2007年10月23日 ()
あと数時間で、関西テレビ放送です。その前に、いつも通り本誌連載の感想を。
あ、仕事終わりました。朝・昼とバイト行って、夜に絵仕事ちゅー掛け持ちは、なかなかにハードでした。菌名簿作成、再開します~。
Open↓

今回はもう、美里の言葉に尽きます。

「大人になったら、断れると思ってたのに」
だから逃げた遥さんが、切なくてたまらん。
やっぱりものすごく一人ぼっちな人だと思う。

「別に嫌やったら、逃げてもええと俺は思うで」
こんな言葉を素で言える美里は、やっぱり漢だと思うよ。

こんな二人に、なぜか泣けてしょーがない涙もろい私。

石畳をヒール歩くと、ものっそ足を痛めます。…この二人、手を繋いだまま何キロも歩いたんだな…(笑)
車の中の三人の顔がオチってのがらしいなあ(笑)




で、これが噂のクロ=パラントゥ。値段がもう、さすがとしか。もちろん、リーズナブルな価格のものもあるのですけどね。

Close↑

[2007.10.23(Tue) 21:18] 本編の感想Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


BACK | TOP | NEXT


面白いと思ったら、
ぜひクリックしてください


絵本もやしもん
ISBN:978-4-06-364789-1
てをあらおう (えほんもやしもん「きんのオリゼー」)

8/28(金)発売

初版のみシールつき

以降、隔月間発行予定


純潔のマリア
1巻限定版

予約締切:10月7日

詳しくは
good!アフタヌーン#06号にて


第一巻限定版は受注限定生産
アルテミスのぬいぐるみつき!
2010年2月発売予定
価格:1980円


もやしもん
親子で楽しむ (8)巻
<絵本付き>:980円

ISBN:978-4-06-362148-8


通常版:560円
ISBN:978-4-06-352272-3




▼作ってみました。さくっとどうぞ▼
もやしもん的脳内メーカー

もやしもん解析機
もやしもん解析機Vol.2

もやしもん占い・人物編
もやしもん占い・モネラ界編

もやしもん好きへ32の質問










もやしもん 7 限定版~nano~


もやしもん7


もやしもん6 限定版ぬいぐるみつき


もやしもん6 通常版


もやしもん5 限定版

オリゼーストラップ付き

もやしもん5 通常版


もやしもん4巻限定版

5種6体の菌フィギュアとストラップ、カバー替え4巻封入

もやしもん4巻


もやしもん3巻特装版


もやしもん3巻


もやしもん2巻


もやしもん1巻


PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY



もやしや商店
もやしもん関連のグッスは、こちらにまとめました

「もやしもん」ゲーム化
もやしもんDS(通常版)
タカラトミー
発売日:2009-07-23

ゲーム「もやしもん」で遊ぶには、
ニンテンドーDS本体が必要です。
こちらを参考にしてください


「もやしもん」アニメ化
フジ系列:ノイタミナ枠他で
好評のうちに終了しました
公式サイトはこちら

アニメ版DVD
初回特典は原作者描き下ろしキャラと3D-CGキャラ共演パッケージ。
特典映像は菌劇場DX:細菌たちのミニ・ストーリー、発酵食品の衝撃映像

OP、ED、OST発売中
03 | 2021年04月 | 05 日 月 火 水 木 金 土 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

石川雅之公式HP
コミックプラス/イブニング
紀の酒.JP 高垣酒造場
もやしもん - Wikipedia
かもすブログ
もやしもん かもすぞBBS
AQUAVITAE(管理人本家)
シチュー鍋の中の混沌(管理人ブログ)

Powered By